2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZAZEN BOYS/凛として時雨ライブ at LIQUIDROOM

ZAZEN BOYSと凛として時雨のツーマンという、私としては夢の組み合わせのライブが恵比寿のLIQUIDROOMで行われた。永田町のローソンで発売と同時に買ったらチケットがとれた。 18:00開場、19:00開演ということで、18時に仕事を定時で終えて、恵比寿に向かう。…

第45回衆院選投開票

前から報じられたとおり、民主党が圧勝した。前回の選挙は「小泉フィーバー」でまさに熱風が吹いたという印象だったが、今回は冷たい風が自民党を襲ったという印象だ。 自民党は4年前の圧勝から一転しての敗北である。「おごる平家は久しからず」ではないが…

今日の衆院選(090829)

今日で選挙戦も終了である。夕方、家に帰るときに早川忠孝候補の選挙カーと遭遇。名前の連呼、「最後のお願い」という常套句を使うなど、お約束どおりだった。当然、候補者本人は乗っていない。旧来型の選挙カーも、中選挙区制で同じ候補や複数の候補が立候…

今日の東上線(090828)

今日は19時28分池袋発の急行森林公園行きに乗ったのだが、和光市〜朝霞間で東京メトロの車両が故障したということで、発車時刻を過ぎても発車しなかった。5分ちょっとした後で、復旧の見込みが立っていないので振替輸送を行うというアナウンスが流れた。と…

シャープがモバイルネット端末「NetWalker」を発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/27/news086.html シャープがOSにUbuntuを採用した、モバイルネット端末「NetWalker」を9月に発売するとのこと。409グラムで10時間利用可能。Linuxはあまり使ったことがないが、これはいいのでは?と思ったが、…

今日の衆院選(090826)

朝、志木駅南口。公明党の川上市議と女性二人が活動をしていた。幟を立てて大々的にやっていた。少し進んだら、もう一人いるなと思ったら、共産党の小野市議だった。知らない人から見たら公明党の続きかと思うのではないか。共産党だとわかるのは持っていた…

自民、民主が公示後もサイト更新「政治活動なら問題なし」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news077.html インターネットの世界だけではなく、実際の世界でも、政治活動という名目で公示前に選挙活動を行っている。結局、「政治活動なら問題なし」に収斂されてしまうのか。他にも現在の公職選挙法に…

今日の衆院選(090824)

朝、志木駅南口。幸福実現党と共産党の人が活動をしていた。幸福実現党は水野武光候補本人がいて挨拶をしていた。共産党は小野市議がいた。両党ともスタッフが数人いて、配布物を配っていた。 夜、志木駅南口近くの交差点で神風英男陣営の選挙カーを見かける…

民主党が300議席超を確保するという各紙の報道

新聞各紙が調査を行い、次の衆院選で民主党が300議席超を確保するという報道がされている。私は前に250議席弱という予想をしたが、大新聞様が調査を行ってそういうのだから、そうなのだろう。というか、こういう数字を出された後で自分の素人予想なんか出せ…

Twitterやっています

Twitterをやっていて、自分にあわなかったら8月末でやめようと思ったけど、思ったよりも使えている状態なので、9月以降も続けていこうと思う。 Twitterをやっているとブログに記事を書かなくなるという声もあるけど、私は逆で、Twitterでつぶやくことを考…

今日の衆院選(090821)

朝、志木駅南口。自民党と公明党の幟が見えたので、珍しく共闘しているのかと思ったが、実際に活動をしているのを見ると、たまたま一緒になったというような感じだった。自民党のほうは早川忠孝候補本人がいた。他にもスタッフが何名かいた。公明党のほうは…

衆院選「第三極」擁立状況

7月24日の記事で、「いわゆる平沼グループと、「渡辺新党」が「第三極」をにらんでいる。」と書いたが、「渡辺新党」は「みんなの党」として発足した。一方、平沼グループは無所属として衆院選に参加してる。その立候補状況をまとめておく。 選挙区 みんなの…

今日の衆院選(090819)

朝、志木駅南口。民主党神風英男候補が活動をしていた。他にも民主党のスタッフが活動をしていた。「マニフェストあります」という幟を立てていた。この幟は他の選挙区の民主党候補も立てていた。実際、マニフェストも配布できる体制にはなっていた。 夜、志…

今日の衆院選(090818)

朝、志木駅南口。公明党の人たちが活動をしていた。川上市議と、他に女性が二人。雰囲気からすると女性二人も市議であるようにも思えたが、確証はない。市議レベルだと、志木駅前で選挙活動をしていない人はちょっとわからない。 今日は衆院選が公示されたと…

第45回衆議院議員選挙の予想

本日、衆院選公示を迎えるにあたって、誠に僭越ながら、獲得議席予想をしてみた。こういう予想を立ててもだいたい当たらないのだが、表に出してみる。投票率は前回なみという想定。裏では全選挙区+比例区の予想をしたが、それは公表しない。 政党 議席数 自…

今日の衆院選(090817)

朝、志木駅南口。共産党の小野市議と、もう一人スタッフの人が活動をしていた。候補予定者はいなかった。

携帯電話の機種変更をしたわけだが

今日、携帯電話の機種変更をauショップでしてきた。3年ぶり、auになってから初めて機種変更をしたのだが、するだけでいろいろとオプションに入らなければならないと言われた。オプションに入らなければ10000円高くなるという。何かショックで最初に行った店…

携帯電話のネックストラップ

この前、広島で携帯電話のネックストラップを買ったのだ。今までストラップはつけていなかったのだが、通信中に歩行する、というシチュエーションがわりと多かったので、そのときネックストラップがあれば首からかけておけばいい、と思って買った。これが思…

幸福実現党撤退騒動

幸福実現党が「民主党政権の実現を阻止するため、保守勢力と選挙協力できる所には推薦を出し、立候補しない」という名目で、次期衆院選での全小選挙区からの候補擁立を取りやめる方針を明らかにした。当初、次期衆院選への参加そのものをやめるという報道が…

普通列車に乗る

今朝は八王子始発の中央線普通列車に乗ったのだが、八王子の時点では座席はまだ埋まっていなかった。高尾に着いて、高尾止まりの普通列車の到着を待って発車したのだが、その高尾止まりから乗り換えてくる人が思いの外多かった。別に座れなくてもいいと思っ…

野党連合の共闘と競合

自民党、公明党の与党に対して、民主党、社民党、国民新党、新党日本が野党連合ということになるのだと思う。他にも北海道では新党大地も入ってくるが、とりあえず前述四党を野党連合として、その中で民主党公認候補以外を擁立して共闘するパターンと、野党…

東北の旅4日目

今日は郡山から水郡線に乗ってざーっと下って、県境を越えて、茨城県に入って、ここでもう東北の旅ではなくなっている。それは重々承知しておりますが、とりあえずまだ東北の旅ということで。 常陸大子駅で降りて、バスに乗る。この接続時間がわずか2分。水…

東北の旅3日目

今日は盛岡市内でちょっと事をして、一気に新幹線で仙台に抜けた。盛岡から仙台までだと新幹線で1時間もかからない、早い。そういうえばIGRいわて銀河鉄道に乗ったが、盛岡行きの列車はかなり混んでいた。ちょうど運転本数が少ない時間帯で、かつお盆休みで…

夏の東北2日目

横手から六郷にバスに乗っていく。六郷は今は美郷町となっているが、かつては六郷町であった。六郷湧水群で知られているが、実際のところ知名度はあまり高くないと思う。私も知ったのは数年前だ。興味があるので行ってみることにした。湧水といっても、外か…

夏の東北1日目

今日から東北を回る。昨日は新宿駅新南口から夜行バスに乗って、今朝山形に着いた。いつもであれば職場から直行するのだが、今回は発時間が遅かったのと、仕事が忙しくないので早く帰れることはわかっていたので、一旦家に帰ってから新宿に向かった。連休前…

今日の衆院選(090807)

朝、志木駅南口。「早川忠孝」と書かれた幟が見えた。ただ、活動しているのは、たまに見かける手の動きがからくり人形みたいな早川忠孝議員のスタッフだけだった。珍しくタートルネックの半袖を着ていた。

今日の衆院選(090806)

朝、志木駅南口。幸福実現党の水野武光氏が活動をしていた。他にも数人のスタッフがいた。本人の顔写真が入った幟を立てていた。また、大川隆法総裁のポスターも貼ってあった。夜にも同じ場所に水野氏がいた。夜はスピーカーを使って演説をしていた。

渡辺新党の名前は「みんなの党」

http://www.asahi.com/politics/update/0805/TKY200908040418.html 「みんなの党」。日本の憲政史上最もださい名前の政党ではないだろうか。「みんな」という言葉は普通こういうところに使わないだろう。略称は「みんな」になるのか。時限政党にしてももっと…

今日の衆院選(090805)

朝、志木駅南口。遠くから民主党と幸福実現党の幟が見えた。「政権交代」と書いてあるのは民主党の幟だったが、両党とも政権交代のまじめに目指している党である、とも言える。幸福実現党のほうは候補予定者はおらず、若い人が語っていたが、その内容が「神…

セブンアンドワイで本を買う

本を買いたかったのだが、書店で見つからなかったので、インターネットで買うことにした。JR東日本のえきねっとと連携しているbk1で買おうとしたのだが、えきねっとのアカウントとは別にアカウントを作らなければならないらしい。シングルサインオンみたいな…