2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Webチェックインができない

今日は5時起き。この前は4時起きだったが、飛行機に乗って早起きするときは、寝過ごすということはまずない。今日だって4時50分くらいに自然と目が覚めたし。 それはさておき、今日は飛行機を乗り継ぐのだが、その場合Webチェックインができないのだ。そ…

今年を振り返る

自分としては、それほど可もなく不可もなくな一年だった。来年からの攻勢の準備が少しはできたかといった感じ。仕事では初めてJavaをやって、他にもこれまでにない経験が積めたのはよかった。もっとも、来年は違う仕事になりますが。 家族というか一族として…

新座SATYのCDショップが閉店

今日行ったら1月15日で閉店とのこと。私がここに住み始めた頃はここでCDを買っていて、スタンプカードも使っていたが、タワーレコードで買うようになってからここでは買わなくなった。で、閉店前ということでCDが20%引きのセール。ほぼ全部が割り引き…

JAL IC利用クーポン

JALのICカードを使って買い物を使うシステムは、使える店が数少ないので利用しないと決めているのだが、この前キャンペーンで1000ポイントもらったので、それで買い物をしようとした。しかし、チャージされていないと言われて使えなかった。調べてみると、空…

主に大分

徳山から船に乗る。周防灘フェリー竹田津行き。トラックが何台か乗っていたが、彼らは一般の客室とは別の部屋にいるので、一般の客室にいたのは子供も含めて十人ほど。うち、私以外は車で来た人。竹田津下船で徒歩客用タラップを使ったのは私だけ。 竹田津か…

主に広島

新見は朝も雪が舞っていた。やはり、芸備線東城−備後落合は不通ということで、伯備、山陽本線まわりで広島に行くことにする。それにしても、新見駅にその掲示は見あたらなかった。私がその情報を知ったのは、前日夕方に持ち歩いているPDAからインターネット…

今日は岡山県

今回は今年で使用期限が切れるマイルを消費する旅。またJR完乗というイベントがある。まず岡山空港へと飛ぶ。 久しぶりに始電に乗ったら、4番線からの発車だった。志木始発で4番線は違和感がある。最近、志木止まりの列車で1番線に着くことがあって、志…

岡山湯郷ベル

岡山湯郷温泉といえば、Lリーグの湯郷ベルですが、それに因んだものはあまり見当たらず。飲料の自動販売機で、売上の一部が支援金になるというものを発見。10円か20円だろうけど、「支援」してきました。

PASMOが2007年3月からスタート

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27110.html 2006年度中には、ということだったが、ぎりぎりの2007年3月にスタート。suicaとの相互利用もそのときに行われる。もう少し早くならないのか。鉄道だけでも前倒しするとか。下手するとsuica…

タクシーも全面禁煙化か

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051220AT1G2002120122005.html 昨日乗った長野新幹線も全面禁煙化になっていた。 タクシーは運転手が喫煙率が高くて、全面禁煙化はどうかと思う。わかりやすいところに、禁煙車か喫煙車かを書いておいて、利用客が選…

全国各地で大雪

http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512190075.html 昨日から長野県に行っていたのだが、雪が降っていた。大雪、というほどではなかったけど。東京だと雪はない。今シーズンは雪は見ないと思っていたんだけどなぁ。

もう青春18きっぷは買わない

今日青春18きっぷを落とした。しかも、1日目を使い始めたそのすぐ後くらいに。今日は東京近郊の各箇所で用事を済ます程度で別に18きっぷを使うほどのことはなかったのだけど、どうせ1回分余るから、と思って使い始めたのだ。 実は、今年の夏にも遠野で2回…

株発注ミスで20億円利益

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/12/17/05.html 20億円利益といったって、自己資金34億円を投入したんだから、倍にもなっていない。それだけのキャッシュがないと参加できないということで、私には縁がない話だ。

有名になった渡辺具能議員

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121601.html 耐震強度偽装問題では、先の衆院選の造反vs刺客で漁夫の利を得た数少ない候補者だった、民主党の馬淵澄夫議員が名を上げているが、渡辺具能議員が逆の意味で有名になった。 しかしこの記事、どうとで…

ザスパ草津植木監督復帰

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20051212056.html 結局復帰か。 ザスパ草津は、去年はJ2昇格でたいそう盛り上がったが、今年は最下位だし、金銭にまつわるトラブルが顕わになるだし(微妙に方言)、悪い年だった。横浜FCもJFLから…

第六回私撰流行語大賞発表

私撰流行語大賞も第六回を迎えます。六年もこんなことしているのか。私撰流行語大賞とは、私が選ぶ流行語大賞であり、何の栄誉もない賞です。過去の受賞についてはこちらを。大賞:「飲ま飲まイェイ」 avexの”インスパイヤ”問題は大きな波紋となったが、この…

ヴァンフォーレ甲府がJ1昇格

私が山梨に住んでいた頃は、YTVニュースでヴァンフォーレ甲府が負けたことばかり報じていたので、それを思うとJ1昇格は感慨深い。今の戦力だとすぐにJ2に戻ってきそうだけど、今は山梨からトップリーグのチームが誕生したことを祝おうではないか。

プロ野球選手は給料もらい過ぎ

プロ野球は契約更改の時期を迎え、評価が低いと保留、ということになるのだけど、お前が保留するなよ、というのもちらほらある。阪神の藤川なんかは保留は当然だと思うけど、後はどうなんだろう。自分の給料が何人の入場料で賄われているのか、とか考えたこ…

ジェイコム株誤発注問題

http://www.asahi.com/business/update/1209/060.html この騒動、単純なオペミスのようだけど、ちょっとひどいね。空売りしちゃっているとことが救いようがない。みずほは統合のときに問題起こしたけど、忘れたころにまたという感じだ。 株もインターネット…

JR完乗目前

残すところあと2線区で今年中に片付くのですが、完遂予定日が何の因果かクリスマスイヴ。それほど気にするわけではないけど、やはり世間一般から見ると酔狂人ではあるな、という自覚はある。 宿泊先で祝杯くらいはあげると思うけど、どこかの店でお酒とご馳…

防衛国際平和省には反対

http://www.asahi.com/politics/update/1206/006.html 防衛庁の省昇格問題については、国防省とでもして、現在の防衛任務に加え、対テロや防災など、包括的な国家の安全保障任務を司る省庁として機能させるのがいい、と私は考えているのだが、どうも皆さんは…

灯油がさらに高い

一年前、灯油が18リットルで990円で高い、という記事を書いたが、今日、いい加減寒くなったので灯油を買いにいったら、なんと1260円だった。さらに高い。 まあ、そんなに目くじらを立てているわけではないけれど。10000円とかしたらさすがにどうかと思うけど…

ガンバ大阪が逆転優勝

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051203-0030.html 鹿島は予想通り試合には圧勝したけど、優勝予想は外れた。 逆転といっても、前節で抜かされて、今節で逆転という流れだから、順当といえば順当な流れ。 志木駅にヴォーダフォンユニフォー…

野口みずきがシスメックスへ移籍

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-051202-0007.html 今度の所属先の会社はまともな会社のようでよかった。楽天やライブドアを選ばなくてよかった。

郵政民営化反対議員で院内会派結成

http://www.asahi.com/politics/update/1201/001.html 自民党に未練がある議員らで院内会派結成とのこと。一時は政党助成金目当てで新党結成という案もあったが、復党にマイナスということで見送られるとのこと。この政党名が「無所属クラブ(仮)」と報道さ…

2005年新語・流行語大賞が発表

http://www.jiyu.co.jp/singo/nendo/2005.html 大賞の小泉、堀江がらみは妥当か。「富裕層」なんて使っている?私の知らないところで使っているのか。「ブログ」「萌え〜」は、新語と言うには遅いような気もするが、ネットから生まれた言葉が世間一般に広ま…

マンション偽装問題で思うこと

そもそもマンションなんか買わなければいいのにと思うのだが、考えてみれば、私は生まれてから28年間、ずっと借家暮らしである。自分、もしくは自分の親が持っている家に暮らしたことがない。そういう人が家を買うという発想に至らないというのは仕方がない…