2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重ね煮の卵料理

重ね煮、という調理方法がある。インターネットで検索すると出てくる。画期的においしくなるとか、陰陽とか、そういう言葉が出てくるが、作ってみて言うほどではないなぁ、というのが個人の感想。ただ、作り置きできる常備菜という意味では便利である。冷凍…

志木から甲府まで行く手段比較

限られた話だけど、せっかく調べたのでブログに展開。 今週末に甲府に行こうと思ってどのようにして行くのがいいか比較してみた。ちなみに、志木から池袋までは定期券があり、11時頃甲府に着くという前提。 新宿から特急列車 お金:2800円(池袋の金券ショッ…

第5回東武バスグループスタンプラリー達成

先日、第5回東武バスグループスタンプラリーについての記事を書いた。今回は全スポットが6ヶ所となり、全部まわってきた。 スカイツリーシャトル案内所(東武バスセントラル) 10月6日。志木駅からスカイツリーシャトル和光・志木線に乗ってきた。乗客は…

新座市議会に新会派結成

新座市議会の会派構成が変更になっている。簡単に言うと、市民と語る会がみんなの党「にいざの風」が合併して"育の会"という新しい会派ができた。所属議員は5人になる。 市民と語る会の議員は選挙のときに無所属として立候補しているが、みんなの党「にいざ…

週末日記−日光

先々週、先週と週末は雪が降って出かけられる状況ではなかった。そういうわけで今週は久々に出かける。昨日は図書館へ。 今日は日光に行く。12時半から入れる温泉に入るため、出かけるのは遅め。行きは特別料金が要らない列車を乗り継いで行った。 東武日光…

スカイツリーシャトル和光・志木線から西武バスが撤退

http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20140221150001.pdf 2012年12月に開設されたスカイツリーシャトル和光・志木線、東武バスウエストと西武バスの共同運行であったが、今年の3月末をもって、西武バスが撤退し、東武バスウエストの単独運行になるとのこ…

埼玉クイズ王決定戦

埼玉県にまつわる知識を競う「第2回埼玉クイズ王決定戦」(同実行委員会主催)決勝戦が16日、さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで開かれ、県職員らで構成する「SKT48」が予選から参加した334チーム、1002人の頂点に立った。 大会は…

雪が嫌い

子供の頃は、群馬、北海道の降雪地帯に住んでいた。その経験もあって雪が嫌いである。雪かきしないといけないし、通学で使うバスは遅れるし(そういうことで一時期はバスも嫌いだった)、地吹雪の中歩くとなると寒いし。まさに雪に辛酸をなめさせられた少年…

記録的な豪雪

http://www.asahi.com/articles/ASG2H51FBG2HUTIL02P.html 東京でも27cmの積雪量になったとのこと。雪国育ちの私としては量としてはそれほど珍しくはないが、それでも雪に弱い東京では大打撃になった。 昨日は朝から雪が降り続けて、帰宅許可が出たこともあ…

スカイツリートレインの運用

http://railway.tobu.co.jp/special_express/skytree_train/ 東武鉄道でスカイツリートレインという特別な特急列車を走らせていて、浅草〜太田、大宮、鬼怒川温泉間を運転すると書いてあるが、実際は1編成をやりくりしている。 基本的には土曜日、日曜日に…

2014年東京都知事選雑感

新しい東京都知事に舛添要一さんが選ばれました。 自民党、公明党、連合が支援したわけで、それを乗り越えるとなるとかなり大きなうねりが必要となってくる。宇都宮健児氏にしろ、細川護熙氏にしろ、そこまでの力は最初から最後まで無かったので、この結果は…

ブログデザイン変更

2007年12月にはてなダイアリーに移ってからずっと同じテーマを使っていたのだが、Twitterのタイムラインが表示されなくなったのを対策するにあたって、どうしても今まで使っていたテーマだと表示が崩れてしまうので、テーマを変えることにした。「Hatena-gre…

曽地オリンピック開催

http://mainichi.jp/select/news/20140209k0000m040015000c.html 新潟県柏崎市曽地で、「曽地2014冬の大運動会」と題した催し(別名・曽地オリンピック)が開催された。住民約400人に加え、報道陣も40人ほど集まったという。 言うまでもなく、今ロシアで…

2013年の5枚

2013年にリリースされたアルバムCDのうち私が購入した中からよかったもの5枚を選んでみた。・パスピエ『演出家出演』演出家出演(初回限定盤)アーティスト: パスピエ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2013/06/12メディア: CDこの商品…

新しいMacBook Proを買った

先週の金曜日に新しいMacBook Proを買った。15インチのやつ。そして今日移行した。 Macの移行をしたのは初めてなのだが、すごく簡単。方法は検索すると出てくるが、私が行った手順だと、古いマシンでTime Machineを使ってバックアップをして、新しいマシンを…

病室・診察室が携帯電話OKに

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140203-OYT1T00668.htm 影響がないというのであればOKでいいかと。 個人的には電車の優先座席付近もいい加減携帯電話オフをやめてほしいところである。実際のところお構いなしに携帯電話を使っている人は多いわけ…

埼玉県立図書館再編問題

2009年にこういう記事を書いていたのだが、最近出された方針によると、現在三館ある埼玉県立図書館が熊谷に新しく作る図書館に統合され、浦和は廃止、久喜は当面存続、ということになるらしい。今日浦和図書館に行ったら、廃止を検討するという貼り紙が貼っ…