2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年も終わり

今年も終わりですね。 今年はなんと言っても東日本大震災がありまして、私もそれなりに影響を受けたわけですが、個人的にも大きな転機の決断をして、まあいろいろあった一年だったな、と思います。 日本だけでなく、世界が混迷期になってきたなという印象。…

大地・真民主党結成

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111228-OYT1T00977.htm 新党大地の鈴木宗男代表が新党「大地・真民主党」を結成した。代表は鈴木氏で、所属国会議員は、新党大地の浅野貴博(衆・比例北海道)、元民主党で無所属の松木謙公(衆・北海道12区)、元…

群馬とかんとうみんてつモバイルスタンプラリー

今日は群馬に行った。 まず富岡に行くということで、川越的場から高速バスに乗る。次の三連休だとバスというよりは高速道路が混みそうだな、と考え、あえて平日に行くことにした。乗客は十人弱程度。川越的場から乗ったのは私ともう一人いた。高速道路の流れ…

2011年サッカー昇格降格状況

J2→J1:FC東京、サガン鳥栖、コンサドーレ札幌 J1→J2:ヴァンフォーレ甲府、アビスパ福岡、モンテディオ山形 JFL→J2:FC町田ゼルビア、松本山雅FC 地域L→JFL:横浜スポーツ&カルチャークラブ、shizuoka.藤枝MYFC、HOYO AC ELAN大分 JFL…

しおラーメン

ピェンローを作って、締めは雑炊が定番だが、スープの量が多かったので、ラーメンにしてみた。スープに塩(ピェンローに使う、いい塩)を入れて、塩気を足す。ただ、かなり薄味にする。これはこれでいい。麺はグリコの麺好亭というのが売っていたので、それ…

ポイントカード考

最近、というかだいぶ前になると思うが、自宅の店のポイントカードのシステムが新しくなって、今までは匿名でカードが作れたのだが、いちいち個人情報を登録してカードを作らなければならなくなった。そうなるとなかなかめんどくさいので、結局カードを作っ…

温泉12ヶ月 2011年

去年、温泉に毎月行くということをしたが、今年もした。 1月:鶴巻温泉(神奈川県) 弘法の里湯に入った。それほど広くないが、きれいな施設だった。ハイキング客が多いのだろうが、この日はそれほど混んではいなかった。 2月:有馬温泉(兵庫県) 金泉に…

にんじんうどん

にんじんうどんといえば、今新座市が売り出しているご当地グルメなのだが、ヤオコー新座店ににんじんうどんの乾麺が売っていたので、買ってきて食べた。 下の写真はゆでた麺そのままの状態だ。ほんのり赤いのがわかる。これにしょうゆベースのつゆをはって食…

朝霞市議会議員選挙投開票

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20111205ddlk11010133000c.html 前回の選挙では、「黒川滋さんのブログに詳しい」と書いたが、今回は黒川さんが選挙に立候補したので、えーと、どこか詳しいところはありますでしょうか? 定数24のところ、29人が立候…

2011年新語・流行語大賞が発表

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY201112010504.html 大賞は「なでしこジャパン」。まあ、順当ではないか。他に選ばれた言葉は、 絆 スマホ どじょう内閣 どや顔 帰宅難民 こだまでしょうか 3.11 風評被害 ラブ注入 やはり、半分くらいは震災…