2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年4月月報

今月から私が関係しているサイトについて、今月の更新内容と来月の予定を書いてみることにした。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 以前やっていた、空気触体験というブログ形式でやっていたテーマ別小旅行記を移行してデラシネ紀行体というコン…

衆院選山口2区補選&埼玉県議選再選挙

私が北海道で浮かれている間に、選挙が終わったようね。実際にはそれほど浮かれていないけどね。 山口2区補選のほうはまあ予想通りの結果だった。8時に当確がでたのには少し驚いたが。だいたい自民党のほうは候補者からして苦戦が必至で、捨てているのかと…

道東→道央の旅4日目

今日は一日散歩きっぷを使って一日散歩する。散歩した場所は市町村で言うと美唄市、江別市、南幌町、北広島市、となんとも脈絡がない。まあ、Ittemiaのあれが主な目的なわけだが。 札幌から普通列車を乗り継いだ美唄方面に向かう。特急旭山動物園号が入線し…

道東→道央の旅3日目

今日は帯広から札幌までぶらぶらと移動する。まず、帯広から新得まで普通列車で移動。1両編成かと思ったら3両編成でびっくりする。当然がらがら、だと思っていたら、柏林台からどんどんと人が乗ってくる。高校生だ。そういえば今日は平日か。胸章を見ると…

道東→道央の旅2日目

今日は日本最東端の納沙布岬に行く。日本最東端、日本最東端、日本最東端、日本最東端、日本最東端と5回くらい書いておけばいいか。そもそも返せって言っている以上は日本ではないということではないか。感情論で言えば返せとでも何とでも言えるが、現実的…

日本最東端のバス停

少し疑義があるのだけど(領土問題ではない)、後で調べてみる。いずれにせよ、最東端のバス停に行きました。

道東→道央の旅1日目

今日は8時に起きた。いつもの旅立ちの朝に比べるとすごぶる遅いが、今日は1日1便しかない羽田空港から中標津空港に飛ぶ飛行機に乗る。そのフライト時刻が11時35分なのだ。空港は混んでいた。飛行機も満席。「快適な空の旅」という常套句があるが、混んで…

ANAからメールがくる

明日はANAの飛行機に乗るのだが、ANAから搭乗日前日ということでメールがきた。私はマイレージの関係でJALに乗ることが多いのだが、JALはメールがこない。明日飛行機に乗ることは自明なのだが、離陸の時刻などを確認できるという点では親切である。

鳥居みゆき「ハッピーマンデー」購入

鳥居みゆき ハッピーマンデー [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/04/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 248回この商品を含むブログ (79件) を見る一回通しで見たけど、確かに一回見ただけだと理解できない箇所も多々ある…

凛として時雨「Telecastic fake show」購入

Telecastic fake show(DVD付)アーティスト: 凛として時雨,北嶋徹出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/04/23メディア: CD クリック: 105回この商品を含むブログ (49件) を見るとりあえずこれから聴きこみますが、かなりクオリティは高いと言…

「休みたいならやめればいい」と日本電産社長

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html じゃあ、やめます。 それぞれに価値観があるだろうから、それについてどうのこうの言うべきではないのかもしれないけど、成長にも必ず限界があって「たけき者もついには滅びぬ」で何が残る…

地名ダジャレ

中主デー ビ国府津 アロハ麻植

Picasaを使ってみる

http://picasaweb.google.co.jp/Tenty17 画像を管理、共有するサイトといえばFlickrが有名だが、英語でよくわからーん、し、はてなフォトライフもそうだが、実質このブログの画像の管理に使っているので他の用途には使いにくい。そういうわけで、Googleさん…

福島交通が会社更生法申請

http://mainichi.jp/area/fukushima/archive/news/2008/04/12/20080412ddlk07020273000c.html すっかり忘れていたのだが、福島交通には因縁があった。サイトの整理をしていて思い出した。あれから1年くらいしか経っていないのか。 やはり、地方の交通事業者…

星亮一「会津落城」

最近話題になった会津藩の終焉について書かれた本。会津というとことさら悲劇性が強調されているふしがあるが、本書はそういった要素は強調せずに、会津藩の終焉について分析的に記してある。結局のところ、鳥羽・伏見の戦いなどで藩が疲弊したこと、藩幹部…

平成の大八廻りか

http://www.asahi.com/national/update/0418/NGY200804180002.html 大八廻りというのは、中央本線を岡谷から塩尻に通すのに、政友会の代議士だった伊藤大八が直線的ではなく、伊那谷の北部にある辰野を通すようにした、と言われていることからついたもの。現…

今日の何とやら

朝、志木駅南口に、市議を辞めた田中幸弘氏がいた。誰かと話していたが、手には何か持っていた。何でいたのでしょうかねー。

毒物入り餃子の事件がすっかりうやむやになっています

今、中国といえばチベット問題が焦点になっているが、その一方で毒物入り餃子の事件の話題はすっかり影を潜めた。一つの話題に集中するともう一つの話題が忘れられるという事象。日本にとってはチベット問題よりも毒物入り餃子の事件のほうが重要度が高いと…

Visual C# 2008 Express EditionでSQL Server 2005 Express Editionに接続するプログラムを作ってみる

とりあえず、テーブルの内容を出力するという簡単なプログラムを作ってみた。そうしたら、こんな長ったらしいエラーが発生した。 サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005に接続しているときときにこのエラーが発生した…

衆院山口2区補選が告示

http://www.asahi.com/politics/update/0415/SEB200804150001.html 自民党公認で新人の山本繁太郎氏と民主党公認で前職の平岡秀夫氏の一騎打ち。 「山本繁太郎」というキーワードで検索すると、Live Search(MS)だと2番目に、Googleだと8番目に弊ブログがヒッ…

XMLを処理する方法

あるWebアプリケーションが出力したXMLから必要な情報を抜き出したい、と思って、XMLパーサを使ってうんぬんかんぬんとか考えていたのだが、テキストエディタのマクロを使えば簡単だということに気がついた。置換を駆使すればできる。複雑なことをしようとす…

イロモネアを見た

土曜日の話だが、ホテルでイロモネアを見たのでその感想。 次長課長は割と好きだが、肋骨ネタを使いすぎではなかったか 藤崎マーケットは個人的にはたいしておもしろくと思っているんだけど。「モノマネ」と「モノボケ」と「一発ギャグ」の境界が曖昧だ。あ…

東御市長選挙&志木市議会議員選挙

今日はけっこういろいろなところで地方選挙があったようだが、少しでも知っているところといえば、東御市長選挙と志木市議会議員選挙か。 東御市長選挙は現職を新人が破るという結果に。花岡って支店が長野と丸子と軽井沢と上田にあるのか。そういえば、昔、…

東海道の旅2日目

今日は愛知県をぶらぶらした。諸事情あって予定がだいぶ覆される。 リニモに乗ったが、やはり乗っている分にはゆりかもめや日暮里・舎人ライナーと変わらない。 矢場とんの本店に行く。以前行ったときはかなり行列ができていたのを見た。今日は14時半頃だっ…

東海道の旅1日目

今日から1泊2日、東海道あたりに行く。 乗るのは始発列車。珍しく前日にほぼ準備を終えていたので、若干寝過ごしたが予定の列車に乗ることができた。池袋ではぎりぎりの接続で、品川でも2分接続。厳しい。なんとかグリーン券を買って乗ることができたが、…

ICOCAでゆりかもめには乗れない

この前、交通系ICカードを持っていない人に私が持っていたICOCAを貸して東京を移動したのだが、ゆりかもめに乗ろうということになって、そういえばゆりかもめはICOCAが使えるかどうか自信がなかったので、切符を買ってもらった。後で調べたらICOCAでゆりかも…

ドラゴンクエストIVやっています

ドラクエIVはファミコン版で1回クリアしたくらいで、DSでリメイクされて買おうかどうか迷っていたのだが、買ってしまうことにした。今日、第四章をクリアした。意外とあっさりクリアできた。昔やったときはもっと苦労した記憶があるのだが。 各章の感想を軽…

杉村大造が民主党公認で北海道3区から衆院選に立候補

昭和24年の話だけど。 http://www.senkyo.janjan.jp/election/1949/99/001666/00001666_8151.html もちろん杉村太蔵ではないよ。

ツカサのネットルームが都内で増加中

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207554125.html インターネットができる個室を備えたツカサのネットルームが都内で増えているとのこと。24時間で1300円と安いのだが、普通のネットカフェと比べると飲み物は別に買う必要があったり、マンガや雑誌は置…

辻由美「カルト教団太陽寺院事件」

集団死亡事件を起こした太陽寺院のことについて書かれた本。日本語で太陽寺院のことについて書かれた本はほとんどないようで、そういう意味でも貴重な存在だ。もともと作者はオウム真理教の一連の事件がきっかけでこの本を書いたというが、オウム事件との対…