2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白インゲンダイエットで入院104件

http://www.asahi.com/life/update/0531/008.html 実は私、この番組を見ていたのだが、核心に触れるまでに何度もコマーシャル入れたり、福沢朗の司会っぷりが鼻についたりで、嫌な感じだった。 白インゲンを炒って粉末にしてご飯などに振りかける、という私…

ニュー・スーパーマリオブラザーズ購入

ファミコン世代で、子供の頃からマリオを遊んできた私としては、買わないわけにはいかないでしょう。ソフトだから品切れということはなかった。 プレイして思ったことは、ごはんみたいなゲームだということ。ごはんは日本人であれば普通に食べる。ごはんが嫌…

ライブドアオートの新社名はカーチス

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/29/news085.html 「アーチ」を連想させる造語だというが、十人中十人がミッキー・カーチスを連想しませんか?ミッキー・カーチスを知らない人はしないだろうけど。 ライブドアオートは元々ジャックだったんだっ…

信長の野望DSシナリオ10曹家クリア

その前にシナリオ9の豊臣家でもクリアしたけど、さすがに苦労しなかったので省略。 曹家、初期のタレントはかなりいい。但し、姫路城一城だとそのタレントを養っていくのに大変なので、さっさと隣の天神山城を取ってしまう。優秀な人材はいるのだが、頭数が…

ボーダフォン解約

今日解約してきた。解約手続きに要した時間は数分。あっさりしていた。待っている時間のほうが長かった。 USIMカードを抜かれるので、解約後の携帯電話の操作は何もできない。時計が表示されるだけ。一応携帯電話端末は持って帰ったけど、これ返されてもなぁ…

岡山・広島にIcocaを2007年夏に導入

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060524c6b2402n24.html 岡山の和気から山口の南岩国まで連続してIcocaに乗れるようになる。実際に用事があって乗る人はいないだろうが。

再チャレンジ支援議員連盟

http://www.asahi.com/politics/update/0526/001.html 安倍晋三官房長官を支える人の集まりだと言う。最後のほうに発起人一覧を残しておくが、このうちで何人かは元ムネムネ会(鈴木宗男元北海道沖縄開発庁長官を支える人の集まり)だ。ポスト鈴木宗男は安倍…

いつの間にか本庄早稲田駅に行く路線バスが廃止されていた

某企画の下調べをしていたら、今年の3月31日に本庄早稲田駅に行く路線バスが廃止されていたことを知った。朝日自動車、国際十王交通、群馬中央バスと三事業者あったが、全部撤退。本庄早稲田駅に行くバスは平日のみ運行で運賃無料の本庄市循環バスのみ。一…

人身事故で有楽町新線

いつも出勤では志木始発の普通列車に乗っていくのだが、今日は東松山で人身事故があったということでダイヤが乱れていた。有楽町線に振り替え輸送をしているという。ちょうど、新線池袋行きの列車が来て、それに乗るようにというアナウンスがあったのでそれ…

コメントについて

このブログだけの問題が、Seesaaブログ全体の問題かはわかりませんが、コメントを書く際に、メールアドレスにある文字列が入っているとエラーになるようなので、コメントを寄せる際はメールアドレスは書かないでください。なお、現在問い合わせ中です。

神奈川16区補選候補者

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060522AT3S2200E22052006.html 選挙まで半年もある神奈川16区補選だが、既に自民党では故亀井善之議員の長男である亀井善太郎氏が名乗りを上げている。民主党は経済産業省出身の後藤祐一氏を擁立。この人は実現男を名…

ボーダフォン→ソフトバンクモバイル

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/18/news041.html いよいよ今週末に解約するよ。 だいたい名前が長すぎる。「エーユー」、「ドコモ」、「ジェイフォン」、「ボーダフォン」、「ツーカー」と携帯電話のブランドはそれくらいのくらい長さだったの…

日本テレビアナウンサーを盗撮で書類送検

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060517i304.htm 盗撮したことが問題というよりは、その後の日本テレビの対応に問題がある。実名も出さないで、「社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない。」で片付けている。結局、夕刊フジが出…

ブログをシステマティックに継続する

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/11/news122.html 「指定した時間がくると、ブログのテンプレートが開く。」ってそんなの嫌や。書きたいときに書く、書きたくなかったらずっと書かない、でいいではないか。 私のブログに対してのテクニックとい…

プレイステーションは6万円強

http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200605090522.html 高いなぁ。買う人は買うのだろうけど。ハードディスク20Gがその価格で、60Gはオープン価格だというけど、それ以上ということだろう。発売半年以上前の価格発表は「金を貯めとけ」というメッセージか。…

信長の野望DSシナリオ0北条家クリア

クリアしましたよ。 最初の数年は内政に専念。多地域がドンパチやっている中、関東はまったく動きなし。とりあえず関東の諸大名を攻めていく。武田家が駿府城を取った後で同盟を結ぶ。この後で一気に東北を制圧。東北と武田領である上野以外の関東を手中にす…

5連休4・5日目

4日目、すなわち昨日は壱岐へと渡った。去年行こうと思ったのだが、臨時ダイヤで船に乗れずに行けなかった、という苦い経験がある。今回はジェットフォイルを事前に予約して臨むという念の入れようだったが、ジェットフォイルはそれほど混んでおらず、予約…

5連休2・3日目

昨日は新見で泊った。新見で泊まるのは三度目。大阪や名古屋といった大都市ならともかく、小地方都市でこれだけの回数泊まるのは異例だ。おそらく、もう泊まる機会はないと思うけど。 今日は芸備線で広島まで行ってJR完乗。その後、新幹線で小倉まで行く。…

福岡市営地下鉄七隈線乗車

以前、福岡市営地下鉄七隈線についての記事を書いたが、実は乗ったのは二度くらいだ。今日福岡で時間があったので。乗ってみることにした。 空港線で天神まで行き、七隈線の天神南駅まで乗り換える。天神駅中央出口から天神南駅の改札口まで歩いて7分かかっ…

JR完乗

本日5月5日、芸備線の備後落合−塩町、三次−広島間を乗って、JR完乗と相成った。本当は去年の12月に完乗しているはずだったのだが、雪による不通で果たせなかったのだ。1995年から意識してやっているので、11年かかったことになる。 学生の頃、30歳までに…

5連休1日目

今日から5連休である。そういうわけで、西へと行く。本当は前後休もうかとも思ったのだが、5日でちょうどいい旅程を組んでしまって、そのできに自画自賛してしまい、休みを増やせなくなった。 泣く子も黙るゴールデンウィークということで、余裕を持って始…

信長の野望DS

信長の野望DSを買った。私が信長の野望を初めてプレイしたのは小学生のときで、PC-8801という今の人は知らないパソコンでプレイした。17ヶ国版で武将という概念もなかったが、当時はかなりプレイした。それがきっかけで歴史に興味を持ち、中高生の頃は歴史雑…

W41CA

先日も書いたが、携帯電話をauに変えた。端末はカシオのW41CA。まさにカシオマン。今までヴォーダフォンのシャープ製品ばかり使っていたので、久々に知らない端末に触れた気分。 以前使っていた端末に比べるとレスポンスが早い。以前が遅かっただけとも言え…