2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記−梅雨

関東も梅雨入りしましたな。 そういうわけで、昨日は天気予報では雨だったのだが、降雨量はそれほど多くないということででかけてしまうことにした。まず行くのは館林。北朝霞から大宮まで直通するむさしの号に乗って、その後も接続がよく、1時間半弱で行く…

東武、西武の駅のエスカレーターがラッシュ時に稼働再開

http://mytown.asahi.com/areanews/saitama/TKY201105250599.html 東日本大震災に伴う節電対策として止まっていた、東武鉄道、西武鉄道の駅のエスカレーターがラッシュ時に稼働を再開した。昼間の時間帯は停止している。 記事にも書いてあるが、エスカレータ…

電子新聞時代はこないのか

iPadを買ったので、1ヶ月5000円くらいで国内の主要新聞を読めるサービスがあればいいと思っているのだけど、朝日新聞の有料電子版発行のニュースを見るとそういうサービスは起こらなさそうだ。結局、新聞社側としては紙の新聞ありきのようである。「デジタ…

週末日記−流浪

昨日は主に東急電鉄に乗っていた。某位置ゲームの企画参加がメインとなるか。それにあわせて1日乗車券が売り出されていたので、他にも東急沿線ですべきことをいくつかした。それにしても東急、節電ということで、電車の本数を減らしたり、空調を切ったりし…

iPad2を買った

先週の土曜日にiPad2を買った。購入の事情はいろいろあるのだが、発売日が一度延期されて、いつ発売されるのかと期待していたくちだ。さすがに発売日には買えなかったが、ゴールデンウィークが終わって落ち着いた頃の先週の土曜日、大宮のビックカメラに行っ…

週末日記−徘徊

昨日は前々から行こうと思っていた野田に行った。野田といえばキッコーマンであり、キッコーマンといえば、日本のスーパーでキッコーマンの醤油が売っていないところはないと言っても過言ではない。もし、売っていない店があればご一報ください。 そのキッコ…

埼玉高速鉄道の延伸問題

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001105070003 埼玉高速鉄道の延伸がなかなか難しいという話。 浦和美園から岩槻まで延伸してその途中に「埼玉スタジアム駅(仮称)」を設けるというように記事には書いてあるが、そもそも埼玉高速鉄道が…

九州の旅 5日目

今日が最終日になる。 牛深から本渡までバスで戻る。快速うしお号という名前がついたバスだが、車体は小型で快速っぽくなかった。もっとも、乗る客は十人弱で、小さい車体で十分だった。普通よりはさすがに早い。 本渡から苓北町の富岡までバスで行き、富岡…

九州の旅 4日目

昨日は菊池温泉の菊池グランドホテルに泊まった。今日が平日ということもあって、るるぶトラベルを通してわりと安く泊まれたのだ。温泉ホテルに泊まる場合、一人で泊まるということさえもハードルが高かったりするが、宿泊サイト経由だとわりと楽に探すこと…

九州の旅 3日目

今日はまず大分から臼杵に行った。去年の秋に臼杵石仏まで行ったのだが、街までは行かなかったのだ。今回、臼杵では3時間の時間をとっており、昼ご飯を食べるとはいえ、正直かなり余るのではないかとも思ったが、そうでもなかった。個人的に醤油の販売に興…