2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記ー南アルプス

昨日は山梨に行ってきた。行きは新宿から特急に乗る。半数の人が甲府で降りた。甲府から身延線に乗る。鰍沢口行きだったからか混んでおらず、ゆっくり列車の旅という感じだった。 常永で降りてイオンモール甲府昭和まで歩く。甲府駅からバスが出ているが、こ…

北陸新幹線の運行計画概要が決まる

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6073.html 来年3月14日に開業する北陸新幹線の運行計画の概要が決まった。 かがやき(東京〜金沢速達タイプ)が10往復、はくたか(東京・長野〜金沢停車タイプ)が14往復(東京発着)+1往復(長野発着…

週末日記ー香取

昨日は多摩のほうをまわった。河辺駅から京王八王子駅までを結ぶバス、レジャー&ショッピングライナーに乗り通す。途中、イオン日の出ショッピングセンターや、東京サマーランドに立ち寄るのでそういう名前になっている。そこでの利用者も多かったが、そこ…

第4回かんとうみんてつモバイルスタンプラリー開催

http://www.kantetsukyo.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/mintetsu_stamprally140813.pdf 毎年恒例となったかんとうみんてつモバイルスタンプラリーが今年も開催される。今年は8月22日から11月30日までと、例年に比べると期間が早めになっている。 第1回…

蚊がいなくなっている

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/19/news047.html 猛暑や水たまりが減っていることが原因で蚊の数が減っているという話。 私も子供の頃は1シーズンに何十回と蚊に刺されていたが、最近になってから一回も刺されてないことが続いていた。子供の…

吹割の滝

今日は休みだったので、群馬県の吹割の滝に行ってきた。上毛かるたでも「滝は吹割 片品渓谷」と謳われている滝である。 川越から沼田を通って尾瀬に行くバスに乗っていく。東京に出ずに川越からバスに乗れるというのは好都合である。予約をするとなると二日…

夏の散歩2

豊橋から飯田線に乗る。朝6時に発する列車だからそんなに混んでいないだろうと思っていたら、団体っぽい客もいて、思いの外混んでいた。途中雨も降り出す。以前に大雨に遭って何時間も遅れたという経験をしているので、飯田線に雨は不吉なのだが、それほど…

夏の散歩1

今日から夏休みということで長い散歩にでかけたので簡単に。 新幹線に乗ってもよかったのだが、そちらも混んでいるのだろうということで、青春18きっぷを使って行くことにした。東京から普通のグリーン車に乗っていく。珍しい沼津行き。東京の時点では空いて…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014に行ってから

昨日の続き。 10時25分にステージに着いて、10時30分からパスピエ。大きな荷物を預ける時間がなかったので、ごみ袋の中に入れて足下に置いておく。雨も降っていたので雨具をつけたまま、というあまりよくないコンディションではあったが、まだ来ている人が少…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 に行くまで

本日、ひたちなかで行われたROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014に行ってきた。まず、会場にたどり着くまでの話。 今日は3時半頃起きて、普通列車を乗り継いで水戸まで行った。我孫子始発の常磐線高萩行きに乗る。グリーン車に乗ったら、フェスっぽい客はいなくて空…

福島北関東の旅 2日目

今日はまず郡山から南下。黒磯まで行く。青春18きっぷをキメて東京まで行くっぽい人はけっこういたが、2両編成がちょうどよかった、という感じか。 黒磯でバスに乗り換えて那須湯本へと行く。殺生石をいう名所を見て、鹿の湯という温泉に入った。鹿の湯は常…

福島北関東の旅 1日目

青春18きっぷを使って、一泊二日で福島と北関東を彷徨する。 まず常磐線でいわきを目指す。今日はひたちなかでロックフェスがある日だった。電車が混んでいるだろうということで、上野からグリーン車に乗っていく。時間帯が遅かったからか、グリーン車はそれ…