2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ドームシティアトラクションズで死亡事故

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011013190122056.html 東京ドームシティアトラクションズで男性がジェットコースターから投げ出されて死亡する事故があった。男性が大柄だったためバーが固定されなかった可能性があるという。記事中では「大柄」とい…

都道府県別スポーツチーム2011年版

毎年恒例になったな。 日本野球機構(NPB)、四国アイランドリーグplus(IL)、ベースボール・チャレンジ・リーグ(BC)、日本プロサッカーリーグ(J1,J2)、日本フットボールリーグ(JFL)、日本プロバスケットボールリーグに参加しているスポーツチームを都道府県別…

今話題のペニーオークション

最近、ペニーオークションなるものが何かと話題になっている。私はつい最近まで固有名詞だと思っていたのだが、Wikipediaによると「開始価格や落札価格は通常のオークションに比べると低額であるが、入札する度に手数料が必要な形式のインターネットオークシ…

東武東上線帰宅時間帯混雑状況2011年1月版

今年の3月5日に東武東上線がダイヤ改正するとのこと。帰宅時間帯のダイヤが大幅に変わるようだ。その前に、現在の帰宅時間帯の混雑状況をまとめておく。内容はあくまでも私の感覚で、すなわち個人の感想である。私が利用することの多い19時台の状況となる…

週末日記−焼肉

昨日は午後から東京で用事。午後からと言っても、その場所まで1時間くらいかかるからそれなりの時間から始動しなければならないし、午前中にぼやぼやしていると、結局は一日仕事ですな。 今日は神奈川方面に行く。月一温泉に行こう企画で、鶴巻温泉弘法の里…

ノートパソコンを買う

「カメラを売る」の次が「ノートパソコンを買う」に図らずもなってしまったが、買った。 これから外でノートパソコンを使う機会が増えることが予想されるのだが、今私がモバイル用途で使っている工人舎のSH8KP12Aが、起動してからアプリケーションを普通に使…

カメラを売る

備忘的に。 今月頭に、今まで使っていたデジタルカメラ「Nicon COOLPIX L18」をソフマップで売った。値段は3000円。最高3000円と言われていて3000円で売れたので、特に問題がなかったということなのだろう。14800円で買って、2年使ったので、特に文句はない…

菅第2次改造内閣発足

昨日、菅第2次改造内閣が発足。「問責決議が出されたからということではない。」ということだが、結果的には問責決議の対象となった大臣は交代となり、かつ規模も小規模なので、問責決議ありきと見なされても仕方がない内容だ。 菅首相とは社民連時代から一…

Twitterに有名人の来店情報をホテル内の飲食店のアルバイト店員が投稿

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/12/news105.html ホテル内の飲食店のアルバイト店員が、有名スポーツ選手と女性タレントがプライベートで来店していたことをTwitterに投稿し、そのことについてホテル側が謝罪したとのこと。 このアルバイト店…

週末日記−三連休

久々に泊まりがけで旅に出ることをしない三連休だった。というのは、土曜日の午後に用事が入っていたからだ。酒も飲んで帰ってきたのは21時半頃。 その次の日、日曜日は始発に乗って青春18きっぷを使って宮城県まで行ってきた。本当は3時台に起きたかったの…

2011年1月7日ドキュメント

完全な趣味で、私の誕生日にちなんで全国にある駅番号17の駅をまわるということをやっていたのだが、その締めくくりとして、1月6日から1月7日にかけて、都営大江戸線の勝どき駅(駅番号:E17)に行っていた。それにまつわる話を書く。 1月7日というだ…

「スーパーで売っている醤油のまとめサイト」開設

http://shouyu.free-active.com/ 昨日の話ですが、「スーパーで売っている醤油のまとめサイト」を開設しました。 大きなきっかけは熊本に行ったときに、飲み屋で九州の醤油は甘いという話になって、そういえば醤油は地域性があるなと思ったこと。都道府県別…

誕生日なので一年の計をたてよう

私の場合誕生日が1月7日なので、一年の計は誕生日にあり、ということになる。 去年は、「今年はちょっとがんばって今までと違う方面で活動したいという気持ちもあるのだが、結局、特に変わらない一年になりそうで怖い。最低、準備くらいはしておかないと。…

クーポンとか携帯ゲームとか

共同購入型クーポンサイトを運営するグルーポンのシステムを使って販売されたおせち料理がいろいろひどいということで新年早々話題になっていた。このシステム自体、私としてはなんだかうさんくささを感じるわけだが、特にグルーポンは最近急成長を遂げてい…

カレーライス2011

久々の自炊カテゴリー。一切、自炊をしていなかったわけではない。新年早々カレー。カレーは間違えがない。前回更新もカレーだった。今回はジャワカレーの辛口を使った。

週末日記−年末年始

年末年始ということで、帰省みたいなことをしておりました。初詣に行って、家の近くの神社は参詣客はいるもののそれほど多くなかったものの、その地域でちょっと有名な神社はドラクエでも売っているのかと言うほどの大行列。40分くらい並んでようやくお参り…

2011年開始

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 本ブログとしては、去年後半から程度の更新頻度を保って、やっていきたいと思っています。他にも別の新規サイトの立ち上げなどを予定しています。