2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の県議選(150331)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。今日は石島氏本人はおらず。朝賀市議、小野市議含めて5人くらいの規模で活動していた。あと、県議選とは関係ないだろうが、高邑市議が一人で活動していた。

今日の県議選(150330)

朝、志木駅南口。民主党推薦無所属の吉田芳朝県議が埼玉県政レポートを配っていた。一人で活動していて、「本人」というタスキをかけていた。 夜、志木駅南口。共産党の人たちが大勢で活動していた。20人くらいはいただろうか。中には横断幕を持っている人も…

週末日記−桜

昨日は昨夜飲み過ぎたということもあって、行くつもりだった奥多摩に行くのを諦めて比較的近場に行く。まずは吉川のよしかわ天然温泉ゆあみへ。なんといっても駅から近い。休日料金で1000円というのは若干高めとも感じるが、あまり安いと大混雑になるという…

今日の県議選(150327)

朝、志木駅南口。共産党の石島氏が活動していた。他のスタッフもいたと思うが、チラシ等を配る民間の業者のほうが目立っていて、スタッフの存在は意識しなかった。 なお、通勤途中に選挙ポスター掲示板が設置されていた。6枚分のスペースがあった。

第18回統一地方選挙がスタート

http://www.asahi.com/articles/ASH3T5WYBH3TUTIL044.html 今日、10の都道府知事選挙が告示されて、統一地方選挙がスタートした。スケジュールは以下のようになっているよう。 3/26(水):道県知事選挙告示日(北海道、神奈川、福井、三重、奈良、島根、鳥…

今日の県議選(150323)

夜、志木駅南口。共産党の石島氏と赤いジャンバーを着たスタッフ等が十人弱で活動していた。活動頻度は高いが、県政のことについてはあまり語っていない。

今日の県議選(150320)

朝、志木駅南口。共産党の石島氏が活動していた。他に、朝賀市議、小野市議、あと一般の人は先日より多めだった。一般の人は赤いジャンパーを着ていた。

今日の県議選(150317)

朝、志木駅南口。共産党の石島氏が活動していた。他に、朝賀市議、工藤市議、小野市議、一般の方一人が活動しているのが確認できた。

週末日記−滝

昨日は栃木に行ってきた。上野東京ライン開通の日であるが、乗ったのは今までどおりの上野始発の列車である。宇都宮まで行き、そこから烏山線に乗る。高校生で混んでいた。こぞって仁井田で降りていき、その後は空いた。 終点一つ手前の滝で下車。龍門の滝に…

北陸新幹線&上野東京ライン開業

北陸新幹線が開業した。いわゆる長野新幹線の延長で、長野新幹線に乗る頻度が多い私としては影響があるわけだが、前にも書いたとおり、現時点では私が利用する長野県の某駅の停車本数に変わりはない。私が利用する某駅から北陸に直接で行けるようになったわ…

今日の県議選(150313)

朝、志木駅南口。共産党の石島氏が活動していた。他に朝賀市議と他何人かがいるのが確認できた。先日と比べると人数は少なめであった。

Apple Watchは4月24日発売

http://www.gizmodo.jp/2015/03/apple_watch_57.html Apple Watchの発売日が4月24日に決まったとのこと。Apple Watch Sport、Apple Watch、Apple Watch Editionの三つのモデルがあるという。Apple Watch Editionは100万円以上するというので、私には縁の無い…

今日の県議選(150309)

朝、志木駅南口。公明党の安藤県議が一人で活動をしていた。近くに大きめの温湿度計つきのデジタル時計を立てかけていた。これが氏のスタイルのようだ。

各政党ごとの統一地方選挙候補者リスト

統一地方選挙まであと一ヶ月ほどとなったが、各政党のWebサイトに掲載されている候補者リストについてまとめた。ここでは複数の都道府県で候補を擁立する予定の政党を載せている。 自由民主党 https://special.jimin.jp/ 民主党 http://www.dpj.or.jp/electi…

今日の県議選(150306)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが7、8人くらいで活動していた。県議選予定候補となっている石島陽子氏もいた。石島氏と次期参院選予定候補となっている伊藤岳氏の二名の顔写真が入った幟(おそらくこの選挙にしか使えない、使い回しができない)まで作っ…

ハーゲンダッツ 華もちを食べる

ハーゲンダッツ 華もちシリーズが売れすぎて販売休止というニュースが流れて、そういうニュースが流れると食べたくなるのが心情というものである。駅の近くのコンビニエンスストアには売っていなかったが、駅の近くのスーパーにはわずかながら売っていた。二…

今日の県議選(150303)

埼玉県議会議員選挙は4月3日告示、4月12日投開票、ということであと1ヶ月あまりとなっている。そういうわけで恒例の選挙活動の観察記、「今日の県議選」を始めることにする。2004年からの過去ログは別サイトにまとめてある。 朝、志木駅南口。公明党の安藤…

ブログデザイン再変更

去年の今頃、ブログのデザインを変えたのだが、微妙に見づらいということと、句読点が行の先頭にくるという、禁則処理がうまくいっていないことが気になって、再度ブログのデザインを変えた。「hatena_simple-black」というテーマにした。 はてなダイアリー…

Coccoxマツコ・デラックス

だいぶ前の話だけど、2010年に出たQuick Japanの91号の中古本をAmazonで買ったんです。 Coccoとマツコ・デラックスの対談が読みたくて。出た当初は立ち読みで済ましたんだけど、ちゃんと読みたくなって買うことにした。Coccoもマツコ・デラックスも好きなん…