2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新座市議会の会派が決まる

選挙中はどのような会派構成になるのかに注目していたのだが、選挙が終わって当選者が決まった時点で会派構成が簡単に予想できたので、若干残念な感があった。果たして予想どおりの構成。すなわち、 公明党→公明党−7名 日本共産党→日本共産党−6名 民主党+…

民主党が防衛相の辞任要求

http://www.asahi.com/politics/update/0228/TKY200802280177.html 辞めさせるのはいいけど、後任は誰にするの?という問題がある。民主党が対案を出してきたらおもしろいが。 個人的には、福田首相がいい加減内閣改造をするべきだと思う。借りてきた内閣を…

PCサイトビューアーを利用した場合のパケット通信料の目安

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/pc_site_viewer/ auの携帯電話にPCサイトビューアーという、携帯電話で使えるにしては高機能なウェブブラウザを使ってインターネットにアクセスしたときの通信料について、auホームページトップにアクセスした場合…

カレーライス2008

じゃがいもとにんじんは鍋で煮て、にんにくは素揚げして、豚肉と玉ねぎとえのきと見切り品のアスパラガスを炒めて、鍋にあわせる。市販のカレーのルーについていたブイヨンか何かをいれて、煮込んで、ルーをいれて、煮込んで、ガラムマサラとすりおろしたり…

せんたくはだじゃれ

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080225/stt0802251954005-n1.htm 伊吹文明幹事長と谷垣禎一政調会長がクリーニング店を視察したという記事。 北川正恭前三重県知事らの「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(せんたく)が脚…

トラックバックに悩む

このブログにもトラックバックが飛んでくるのだが、明らかなスパムトラックバックは削除するとして、他のブログの記事から自動的に記事を作成したような、他人の褌で小銭を稼ぐようなブログからのトラックバックはどうしようか悩む。確かに自動的に作ったの…

産経新聞は藤川優里八戸市議にご執心

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080225/trd0802250745000-n1.htm 他の新聞は藤川優里八戸市議のことをあまり取り上げていないのだが、産経新聞だけやたらと取り上げている。そのわりには「昨年まで市議を4期16年務めた父、友伸さん」と字を間違えて…

携帯電話の負の側面

この前店でご飯を食べていたら、どういう関係かはわからないけど男女二人連れが入ってきた。しばらくして女が携帯電話で話し始めた。電話が終わって料理が来て食べ始める。また女が電話で話す。食べながら話す。私が男の立場だったら携帯電話の電源を切れと…

2008年3月首都圏私鉄のダイヤ改正

http://www.asahi.com/komimi/TKY200802190338.html 首都圏各私鉄の混雑率ランキングが載っているのだが、載っているのが上位21路線という不自然な数。そして第21位は東武東上線。 快速運転をやめるというようなことが書いてある。やはり列車の本数を増やす…

中日ドラゴンズが強い理由

http://www.asahi.com/sports/update/0223/NGY200802230004.html 中日ドラゴンズのキャンプの記事。結局「練習をいっぱいするから強い」という単純かつ明快な解が。2006年は「これだけ練習したのに優勝できないのであればいったい何をすればいいのか」という…

自民党の参院選落選者の次期衆院選比例単独擁立はない

http://www.asahi.com/politics/update/0223/TKY200802230064.html 「参院選落選組を次の衆院選に比例区単独で擁立することはあり得ません」と自民党の菅義偉選対副委員長が言ったとのこと。自民党公認で先の参院選で現職で立候補した落選者は以下の通り。年…

首都圏うろうろ

今日は首都圏をうろうろしていた。 なぜか東京ディズニーランドのすぐそばまで行く。それにしても、東京ディズニーランドを訪れる人は皆浮かれている。「絵を買いませんか?」と聞かれたら買っちゃいそうな浮かれっぷりだ。ところが、今日は16時頃、強風で京…

JR東日本の湘南新宿ラインに対する嫌がらせ

今朝、埼京線のダイヤが乱れていた。池袋駅に埼京線の新宿行きが到着、次いで湘南新宿ラインが到着。私は湘南新宿ラインに乗る。新宿行きが発車した後に湘南新宿ラインが発車すると思っていたら、次に来る新木場行きが発車の後で発車するという。3分くらい…

精密機械にきな粉

精密機械の組み立てをしているところに、紙にのせたきな粉をもってうろうろする、少しでも息をしてきな粉がとんで精密機械にかかったらたいへんなことになる。してはいけないことをしたくなる。って考えたら、楽しくなってきた。

原田義昭衆議院議員の沖縄米兵事件に対するコメント

http://www.election.ne.jp/10375/39851.html 原田義昭衆議院議員のブログで産経新聞の記事を紹介。 遠慮気味ですが「産経」氏が多分言わんとするのは、親や社会の監督責任など多少とも落ち度がこちら側にもあるのに、この事件を大仰に米軍再編や日米安保と…

「およげ!たいやきくん」再発売

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008022018.html 子門真人は芸能界を引退しており、朗報への「コメントはない」とのこと。Wikipediaに子門真人について「アニソン界の榎本喜八とも呼ばれている。」と書いてあるが、本当に呼ばれているのだろう…

ケータイを庭って考えても、楽しくならない

えらく狭い庭だな。 「ケータイを庭って考えたら、楽しくなってきた。」というのがauの広告文句だが、昔富士通がだしていたパソコンの広告文句で「FM-TOWNSが一台あればお部屋がいっぱいあるみたい」というのがあった。こちらは「みたい」という比喩表現であ…

新座市議会議員選挙が終わる

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20080218ddlk11010235000c.html 新座市議会議員選挙が終わったので私なりに少し考察してみる。 トップ争い 得票数1位、2位は前回と同じ顔ぶれ。前回とは違ったのはその順位で今回は1位が平松大佑氏で2位が並木傑氏…

今日の市議選(080218)

朝、志木駅南口。公明党川上市議、共産党朝賀市議、無所属平松市議が配布物を配っていた。民主党佐原氏は挨拶をしていた。三党派+無所属の当選者が揃い踏み。 今日の市議選はこれでおしまい。次回は市長選か衆院選になるかと思います。

前橋市長選と京都市長選

http://www.asahi.com/politics/update/0217/TKY200802170187.html http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802170050.html 世間一般では、埼玉県の地味な市の市議選は知られていなくて、二つの府県庁所在地の市長選が注目されていたようですね。 それにし…

金龍焼肉のたれがオリンピック新座店で売っていた

連日たれの話題で恐縮だが、今日散歩がてらオリンピック新座店に行ってみたら、金龍焼肉のたれが売っていた。1本買った。実は昨日エバラ焼き肉のたれを買って肉と野菜を焼いて食べたのであった。間が悪い。そのうち使ってみよう。 この後、近くの店も見てみ…

今日の市議選(080216)

昼、志木駅南口、14時半頃。民主党佐原範久候補がスタッフとともに活動をしていた。後援会関係らしき人がマイクを使って話をしていた。 明日は新座市議会議員選挙の投票日です。

金龍焼肉のたれがダイエー志木店で売っていなかった

以前、金龍焼肉のたれがダイエー志木店で売っていたという記事を書いたが、今日見たら売っていなかった。ので、ここで報告させていただきます。この前売っていたのは何だったのだろうか。気まぐれか。ただ、たまたま品切だったという可能性もある。

今日の市議選(080215)

朝、志木駅南口。星川、森田、平松、小野、朝賀、阿比留候補が活動していた。星川、森田の両候補はスタッフとともに、平松、阿比留の両候補は一人で、他に共産党のスタッフが活動していた。今日も少し離れた場所で塩田候補が一人で活動をしていた。 夜、志木…

Firefoxのアドオン二種

突如、RSSリーダーが使いたくなって少し検討してみたが、FirefoxのアドオンであるBriefを使うことにした。便利であるが、唯一気にくわないのは更新日の表示が「今日」とか「水曜日」とか「8 2月」とか表記されること。欧米的な表記なのだろう。 あと、はてな…

佐藤ゆかり議員を送る会

http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY200802110131.html 岐阜1区から東京5区に国替えすることになった佐藤ゆかり議員だが、その総会の模様がテレビのニュースで流れていて、武部元幹事長が「おててつないでーゆかりといけばー」とか歌っていた。…

今日の市議選(080214)

朝、志木駅南口。並木傑候補、桜博子候補、星川一恵候補、森田輝雄候補がスタッフとともに活動をしていた。少し離れた場所で塩田和久候補が一人で活動をしていた。民主党の幟が立っていたが、民主党の候補はいなかった、と思う。 夜、志木駅南口、20時頃。平…

今日の市議選(080213)

朝、志木駅南口。公明党中村容子候補、民主党柴崎清候補、共産党朝賀英義候補がそれぞれスタッフとともに活動をしていた。 夜、志木駅南口、19時半頃。無所属の平松大祐候補、阿比留和則候補、塩田和久候補、民主党佐原範久候補が活動していた。佐原氏はスタ…

ローラ・スタック「定時に帰る仕事術」

キャッチーなタイトルなので読んでみた。アメリカの人が書いた本なのでそれがそのまま日本に適用できるとは思えない。こういう本はエッセンスの一部を取り入れるくらいの気持ちで読んだほうがいいと思う。あと、本に直接何かを書かせるページがあるのだが、…

今日の市議選(080212)

夜、志木駅南口、22時頃。共産党小野大輔候補が数人の活動員とともに活動をしていた。なんかカエルらしき着ぐるみを着た人もいた。あと、公明党の川上政則候補がいた。こちらはもう一人とともに活動していた。「エレベーターの川上です」と言っていた。 新座…