2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嶋野加代元市議が新座市長選に立候補表明

http://www.sankei.com/region/news/160531/rgn1605310036-n1.html 今日、嶋野加代元市議が7月10日に行われる新座市長選挙に立候補を表明したとのこと。 前回も立候補しているが現職に敗れている。今回は現職は不出馬を決めている。表明したのは今日とはいえ…

週末日記ー佐野

一昨日は佐野に行ってきた。バスタ新宿から高速バスに乗っていく。前々日にサンクスで乗車券を買って、そこで座席指定ができるのだが、そのときは3席が埋まっていて、あとは選び放題だったので、客が少ないのかと思ったが、実際はだいぶ席が埋まっていた。途…

伊勢志摩サミット

伊勢志摩サミットが行われたわけだが、8年前の北海道洞爺湖サミットよりも警戒態勢が厳しくなった感がある。コインロッカーが使えないとか、自動販売機が使えないとか。開催地となった賢島も、期間中は近鉄が運休とか、島に入れないとか、かなり厳戒態勢に…

須田健治新座市長が退任表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00010001-teletamav-l11 須田健治新座市長が今年の7月の任期満了を以て市長を退任することを表明した。 大江戸線の新座延伸計画が具体的に進まなかったことを理由として挙げているが、70歳でやろうと思えばやれ…

日本ハム本拠地移転構想

http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0273599.html プロ野球の北海道日本ハムファイターズが札幌ドームから本拠地を移す構想を進めているという。新しい球場を作るというが、その中の候補の一つに北広島市の「きたひろしま総合運動公園…

濃飛の旅 2日目

今日は基本的には帰るだけである。美濃太田から太多線、中央本線経由で帰る。 途中、立ち寄ったことがなかった土岐市に寄って、中津川から中央西線特急に乗る。空いていた。数分遅れて、塩尻では4分という短い接続時間なので急いで乗り換え、基本的には数分…

濃飛の旅 1日目

昨夜、池袋から夜行バスに乗って富山まで来た。久しぶりに個室っぽくないノーマルな夜行バスに乗ったが、カーテンで仕切れるようになっていたり、コンセントは当たり前についていたりと、普通の夜行バスもだいぶ進化している。 富山に定刻に着いて、高山本線…

社会民主党、民進党との合流断念

http://www.asahi.com/articles/ASJ5K66W3J5KUTFK014.html 社会民主党の吉田忠智党首が民進党との合流について言及したものの、党内の反発にあって、結局合流を断念するという動きがあった。 そもそも参院選まであと2ヶ月をきったというような状況で合流と…

東武東上線脱線事故

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160518/k10010525421000.html 今日昼頃、東武東上線の中板橋駅付近で脱線事故が発生した。しばらくの間、池袋〜和光市が不通、午後5時頃からは池袋〜上板橋が不通になっている。 原因がわかっていないのだが、駅を出てか…

バーチャルコンソール「マリオブラザーズ」

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで昔のゲームを買って懐かしもうという企画。第1回はマリオブラザーズ。 1983年9月9日に日本でファミコン用のゲームソフトとして発売されたマリオブラザーズ。おそらくファミコン版はやったことはあると思うのだが、…

醤油の五大産地

突然ですが、醤油の五大産地はどこでしょう?インターネットで調べてみると、野田、銚子、龍野、小豆島、大野、と出てくる。野田、銚子、龍野、小豆島はわかると思うが、大野って福井県の大野?と思う人がいるかもしれないが、さにあらず、金沢市の北部にあ…

週末日記ー二連休

今日までゴールデンウィークというようなことを言う人もいるが、金曜日は普通の仕事で、昨日、今日と普通に二連休であった。 昨日は東京に出て図書館に行って、あとは東京をぐるっとまわった。東上東京メトロパスを使う。池袋に行くのも久しぶりであった。帰…

お維しい比例

山田太郎参議院議員がおおさか維新の会に入党したものの、2日後に離党する、ということがあった。次期参院選で埼玉選挙区の候補として擁立されることになって、離党にあたって「埼玉で活動するのは難しいと判断した」と説明していた。本人は比例区で立候補…

緊急西日本旅行 5日目

一応、今日が最終日となります。 米原から特急で武生に行く。四国の特急と違って混んでいた。指定席は満席だという。ールデンウィーク後半戦初日とはいえ、東京から来たのでは間に合わない朝早い列車である。 武生で降りてえちぜん鉄道に乗る。急行鷲塚針原…

緊急西日本旅行 4日目

今日は高知から一気に四国を出る。まず、ホテル最寄り駅から高知駅までとさでん交通の路面電車に乗る。グランド通から高知駅まで直通する電車に乗ったのだが、ほぼ貸切だった。やはりこの時間帯だと駅から都心に向かうほうの需要になるのか。高知駅から特急…

緊急西日本旅行 3日目

今日は松山市内で朝活をして、宇和島へと向かった。四万十・宇和海フリーきっぷという切符を買う。これで松山から宇和島、宿毛経由で高知まで行く。特急の自由席に乗れるので、特急宇和海に乗って宇和島まで行く。ゴールデンウィークであるが、列車は空いて…