2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多分、20年後くらいの成人は足が弱っていると思う

今のトレンドなのかは知らないが、ベビーカーに子供を乗せている人がやたらと目につく。本当に歩けないような幼児であれば当然であり、問題ないのだが、充分に歩けそうな子供でもベビーカーに乗っている。こういう育ち方をすると、子供の頃に足を使わないわ…

大阪

今日は大阪という街を独自の視点で見て回るという裏企画をしてみる。以前はレポートのテキストを公開していたのだが、これは隠すべきだなと判断して、非公開にしたやつ。大阪は数が多いので二回に分けてやることになる。今日は南側。 大阪はせっかちというイ…

大阪に行く

久々の旅。主目的地は大阪。偏った趣味に基づく旅。 東海道新幹線に乗る。去年あたりから東海道新幹線に乗ることが増えた。今回はのぞみ自由席に乗ったが空いていた。始発に近い便に乗るつもりだったが、起きたのが6時過ぎでそれは叶わず。まあ、必然性は薄…

Winnyは情報を流出させるためのツールなのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/23/news084.html と思うほどに、Winnyのウイルスによる情報流出のケースって多いね。しかも、「仁義なきキンタマ」という名前がついているのが笑えるというか。なんというか。 Winny自体が悪いということはここ…

朝も早よから東上線人身事故

5時台に起きた人身事故が7時台でもまだ影響ありで、東上線のダイヤがだいぶ乱れた。志木から和光市まで通勤急行に乗ったが、いつもよりも時間がかかった。この先も池袋に着くまで時間がだいぶかかるので、急いでいる人は有楽町線に乗ってくれ、というアナ…

志木市長選挙

が昨日あったようだ。志木市域を土曜日に通ったら選挙カーが通っていた。「市民とともに未来をひらく会」という実にうさんくさい名前の団体が、落選した候補を推薦していて、その選挙カーだった。 候補者の人となりとかを全然知らないのだが、自民、公明、連…

パソコン復調

パソコンの調子がおかしかった。インターネットにつなぐと、やがてOSが動作不能になるという現象。ブラウザの操作はできるが、他の操作はシャットダウンすらできなくなるという調子の悪さ。そうなると、もう電源を落とすしかない。 色々試してもだめだったが…

回転寿司

今日の昼は回転寿司に行ったが、中年の女性が3皿だけ食べて会計していた。3皿だと400円くらいなので、松屋とか吉野家とかで定食を食べるよりもやすくつく。中年の女性なんてそんなに量食べないし、そういう意味では回転寿司はいいのだろう。みそ汁も飲み放…

free-life activity閉鎖

私が5年以上やってきたサイト、free-life activityを今日閉鎖した。 もともとは、Webnikという今はなきプロバイダのスペースを使って開設されたこのサイト。そのスペースがけっこう不安定で、重い、つながらないということがしょっちゅうあった。ちょうど、…

有楽町線遅れ中

有楽町線が途中駅で安全確認とかいって停まって、遅れを以て運行。遅れるだけならまだしも、この列車を待つ人が多くなるということで、より混む。降り乗りに時間がかかって更に遅れるの悪循環モード。まあ、私は座っているからいいんですが。 22時台、客が多…

休日出勤×休日出勤

土日と休日出勤をしたので、今週は自由活動領域の更新はしません。来週もその可能性が高いんだよなぁ。だけど、行きと帰りの電車の中でノートパソコンが使えるので、草稿レベルの執筆は進んでいる。それをまとめるのがたいへんなわけで。 平日も電車がそれほ…

ブログ投稿システムテストも兼ねて

大げさな名前だが、借りているサーバを使って、ブログ投稿システムなるものを作ってみた。単にメールを飛ばすだけですが。Seesaaの管理画面は相変わらず重いので、特にZaurusから投稿するときには使えると思う。 XML-RPCを使うという方法もある。昔少しだけ…

クールビズキャッチフレーズにネクタイ業界が反発に反論

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20050610dde041010038000c.html クールビズという言葉もふってわいた感があるが、「ノーネクタイ、ノー上着」というキャッチフレーズにネクタイ業界が反発。ネクタイ業界という存在ってあるのか。なんでも業…

東武野田線に流山おおたかの森駅が開業

http://www.tobu.co.jp/news/2005/05/050525.pdf 東武でいちばん長い駅名になるのか。PDFファイルを見ると、その長さに苦慮している感がありあり。

応援基準

フジファブリックはボーカルの人が富士吉田の出身ということで心情的に応援している。正直、音楽的には今までピンとこなかったが、新曲はよかった。 都留に住んでいたのは4年間だけだったが、山梨郡内というのはマイナーだからか、郡内出身の人がいると応援…

渋谷に行く

渋谷に行った。渋谷という街は家から近くないし馴染みもないんで、あまり好きではない。なんか雰囲気も好きじゃないし。おまけに道間違えるし。ホテル街通るし。 で、ブックファーストに行ってきたわけです。つい最近知ったが、ブックファーストは阪急系列ら…

7717

こんなページを作ってみた。コンセプトは自分に便利なウェブサイト。ぼちぼち拡充していく予定。

浜松町のカプセルホテル

一昨日は家に帰れば1時過ぎ、しかも明日は早く来なければならない、という状況だったので、浜松町のカプセルホテルに泊まった。3800円。東京のカプセルホテルは高い。普通のホテルも高いが。 カプセルの中はけっこう広かった。入り口のカーテンみたいなもの…