2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の山陽 2日目

今日はまず井倉洞に行く。本当は昨日行くつもりだったのだが、時間が足りなくて行けなかったのだ。8時半から開くというのでその時間にあわせて行く。井倉洞は高低差があって洞内を滝が流れたりしている。また、まわりの井倉峡もまた景色がいい。なかなかいい…

初夏の山陽 1日目

昨日の夜、サンライズ瀬戸に乗って旅を始めた。第一目的地は倉敷だったのでサンライズ出雲に乗りたかったのだが、旅立てることが決まった今週の月曜日に切符を買ったところ既にサンライズ出雲はいっぱいだった。そういうわけでサンライズ瀬戸に岡山まで乗っ…

藤田合同タクシーが突然運休

http://www.asahi.com/articles/ASG5V647CG5VUUHB00T.html 藤田合同タクシー、と言っても、この場合は藤田合同タクシーという会社が運行している路線バスのことである。矢板市内を中心に運行しているのであるが、その路線バスが突然運休になったという。その…

週末日記−小菅

昨日は山梨の小菅村に行った。二回目である。前回行ったときは奥多摩駅から単純往復したが、今回は上野原駅から期間限定で出ているバスに乗ることにする。バスが8:30発で、8:25着に上野原に着く列車に乗ればいいかと思ったが、用心のため1本早い列車に乗る…

池袋19:21発の準急は池袋発19:30発のTJライナーに志木で抜かされる

表題のとおりでなんですが、9分差もあったのに志木で抜かされるってなかなかすごいと思う。準急は志木まで22分かかって、TJライナーは志木まで約15分かかる。だったら志木急行という、池袋の次は志木まで停まらない列車を作れば池袋から志木まで15分で行ける…

違法ハーブ「KANI」所持で逮捕

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000027377.html 今まで「脱法ハーブ」と呼ばれていたものが、「違法ハーブ」になっている。媒体によっては脱法ハーブのままだけど。ちなみに「EBI」という脱法ハーブもある。 やばさは違法なドラッグと変…

外食でスマホの人

外食する機会が多いし、スマートフォンを使う機会も多いわけだが、外食でスマホを使いながらものを食べる、というのはなるべくしないようにしている。注文して料理がくる前には使う、食事中は使わない、食事が終わって食休みをしているときは使う、という感…

ミラーレス一眼レフカメラを買った

先日、ミラーレス一眼レフカメラを買った。富士フイルムのX-M1というやつ。FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-M1 Wレンズキット ズームレンズ付属 1630万画素APS-C シルバー F X-M1S/1650/27KIT出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2013/07/27メディア: Cam…

「はてなココ」「はてなモノリス」「はてなアルバム」終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/12/news144.html 7月1日を以ってはてなココ、はてなモノリス、はてなアルバムを終了するとのこと。 はてなココはかなり頻繁に使っていて終了するのはショックであるが、利用者数もさほど多くはなく、最近はスマ…

JR江差線が部分廃止

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/538297.html 昨日を以ってJR江差線の木古内〜江差が廃止となった。今日から代替バスが運行されている。 バスの本数は1日6往復で鉄道と変わらず。木古内から江差までの所要時間は鉄道は1時間10分以内だったのが1時間…

週末日記−藤

昨日はあしかがフラワーパークに行ってきた。ライトアップが見たかったので夕方から行くことにする。あしかがフラワーパークは藤の咲き具合によって入園料が変わってくる。2年前に行ったときは1600円だった。この日は1400円で、紫の藤はだいぶ見頃が過ぎてい…

登山免許証案

毎年のことであるが、ゴールデンウィーク中、山の事故が多発した。山で事故が起きると救助しなければならないわけで、金銭的な費用はもちろん、人的リソースもそこに費やさなければいけなくなる。 山に登るときには入山届を出すことになっているので全く管理…

佐賀の県立高校で教材のダウンロード間に合わず

http://www.asahi.com/articles/ASG524RBVG52TTHB004.html 佐賀県の高校では今年から全生徒がタブレット端末を購入することになったとのことだが、そのタブレットにインストールする教材の容量が大きくてダウンロードが授業中に完了しないケースが続出したと…

Internet Explorerの脆弱性問題

http://www.asahi.com/articles/ASG515KP9G51UHMC003.html Internet Explorerに未解決の脆弱性が見つかったということでわりと大きく取り上げられている。IEの使用を禁止にしたり、よくわからないのでインターネットの使用を禁止にしたりというところもあっ…