2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスピエ インストアライブ at タワーレコード渋谷店

先日、パスピエのニューアルバム『ONOMINO』をタワーレコードで購入した。その特典として、タワーレコード渋谷店で行われるインストアライブを観てきた。 渋谷のタワーレコードのインストアライブは、おそらく2001年5月の奥井亜紀のインストアライブに行っ…

今日の市長選(120629)

朝、志木駅南口。須田健治新座市長が一人で活動していた。「本人」と書かれたタスキをして、配布物を配っていた。自分の名前が書いてあるものなどはまわりに置いていなかった。

新座市長選挙に須田健治市長と小鹿伸衛前市議が立候補を表明

新座市長選挙に前市議の小鹿伸衛氏が立候補を表明。共産党の公認候補になるとのこと。前回の市長選で共産党の候補として立候補した保坂フミ子氏は無所属としての立候補だった。 共産党公認で立候補すると表明した。小鹿氏は「子育て、老後、地域経済を応援す…

今日の市長選(120627)

朝、志木駅南口。平松氏が一人でいつものスタイルで活動をしていた。二日続けてというのは珍しい。

今日の市長選(120626)

朝、志木駅南口。平松氏が一人で活動をしていた。「本人」たすきをかけて政策レポートを配っていた。ちなみに、自分の名前を書いたたすきをかけると法律的に問題があるとのこと。「本人」なら問題ないそう。バカバカしい気もするが、そういうことになってい…

都営地下鉄大江戸線(都市高速鉄道12号線)の延伸計画について

都営地下鉄大江戸線(都市高速鉄道12号線)を光が丘から先に延伸する計画がある。光が丘から大泉学園町までは「2015年までに整備着手することが適当である路線」とされており、その先新座市、清瀬市を通って、東所沢駅までが「今後整備について検討すべき路…

海芝浦駅に行く

かの宮脇俊三氏が「どこか旅へ行ってみたいが遠くへ行く時間のない人は、海芝浦駅へ行ってみると良い」と著書に書いていた。そういうわけで、久しぶりに海芝浦駅に行ってみた。 海芝浦駅に行く列車の本数は少ない。その中から15時20分に鶴見駅を発する列車に…

新座市長選挙に田中幸弘元市議が立候補を表明

新座市長選挙に前回の市長選でも立候補した田中幸弘元市議が立候補を表明。 田中氏は「既得権益に振り回されない地方政治を実現させたい」などと強調した。 http://mainichi.jp/area/saitama/news/20120616ddlk11010183000c.html これで、市長選に立候補を表…

今日の市長選(120612)

朝、志木駅南口。平松氏が一人で活動をしていた。「本人」たすきをかけて政策レポートを配っていた。 新座市の北部でも嶋野氏の団体である「新座『新しい風』市民の会」のポスターを見かけたが、すぐに無くなっていた。名前が書いた看板は立っている。また、…

沖縄県議選は野党・中道が過半数

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192414-storytopic-116.html 昨日行われた沖縄県議選。結果は仲井真県政与党が21議席(自民13、公明3、無所属5)、野党が21議席(社民6、共産5、社大3、結の会3、無所属4)、中道が6議席(民主1、そうぞう1、…

居住実態ないと指摘された多摩市議が辞職

http://www.asahi.com/politics/update/0608/TKY201206080002.html 電気やガスなどを契約しておらず、居住実態ないと指摘されていた多摩市の阿藤雄馬市議が辞職するとのこと。 新座市でも同じようなことが起きているが、この市議の場合は、契約していない電…

西武ドームで野球観戦

6年ぶりに西武ドームで野球を見た。見たいのは中日戦だが、西武ドームで中日戦を行うのは通常年に2試合しかない。そして休日は混んでいるのでできれば平日に行きたい。平日はおいそれと行けないが、今回条件があって、行くことができた。 直前まで行けるか…

野田内閣改造

http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY201206040132.html 内容は、 [法務]小川敏夫→滝実 [農林水産]鹿野道彦→郡司彰 [国土交通]前田武志→羽田雄一郎 [防衛]田中直紀→森本敏 [金融]自見庄三郎→松下忠洋 小沢一郎元代表との会談が物別れに終わって、…

今日の市長選(120601)

新座市長選挙が迫ってきている。7月8日告示、15日投開票である。そういうわけで、毎回恒例の選挙活動の観察記「今日の市長選」を始める。過去の記録は別サイトにまとめてある。 朝、志木駅南口。平松大佑氏が一人で活動をしていた。「本人」というたすきを…