2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年夏季五輪国内候補地が東京に決定

http://www.asahi.com/sports/update/0830/109.html 東京決定は妥当な結果では。福岡は「地方に譲れ」とか言っていたけど、世界と戦うのに、日本国内事情を訴えてどうするのだ、という感がある。 まあ、2016年に東京でオリンピックが開催される可能性は極め…

マラソン番組で大騒ぎ

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006082915.html 24時間テレビと言えば、黒柳徹子などが出てきて世界の貧しい地域を取り上げ、その救済活動を行う、といったイメージが強かったが、昨今ではすっかりマラソン番組だ。 マラソンと言っても、約24時間で1…

茨城日帰り

寝ないで茨城に行く。 寝ていないので、眠い。浦和から宇都宮線に乗って、大宮までは意識があったけど、次は古河で、その次が間々田だった。次の小山で降りるので、起きておく。小山からは水戸線に乗る。ここも、結城、下館、岩瀬、という感じだった。岩瀬で…

マイクロソフト、「答えてねっと」の状況説明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news067.html リニューアルに失敗し中止状態となっている「答えてねっと」だが、「プログラムのロジックにおいてループ処理が行われていることが判明しました。」ということで、どこかで無限ループになって…

公明党次期代表に太田氏が固まる

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060823/eve_____sei_____000.shtml 「公明党のプリンス」ももう還暦なのだが、イカンザキ体制が長すぎたように思う。8年だからなぁ。 まあ、誰が代表でもいいような政党ではあるが。むしろ、次は誰が入閣するかのほうが…

休み中のニュース

休み中のニュースでいちばん驚いたのが、ジョンベネちゃん殺害事件の犯人が逮捕されたことだ。私が大学生の頃に事件が発生したので、もう一昔の事件だ。今更という気もするが、犯人逮捕のきっかけがメールだったというのも、何だかなぁ、という気がする。メ…

能登

一昨日、昨日と能登にいた。 輪島で宿泊。輪島といえば朝市。行ってきた。「言葉は少々荒っぽく聞こえますが輪島の方言です」と、立て看板に書かれていた。箸を買う。朝市の近くで朝食をとるつもりだったのだが、そのあてにしていた、以前に行った店が休業だ…

今さら岡田代表のポスター

田舎ではけっこう見かける。というか、前の衆院選から1年も経っていないのだ。民主党は代表が代わりすぎ。

富山におるけ

富山連泊なので、今日はその近くを回る。 まずは富山ライトレール。できたばかりの路線だ。均一200円のところ、オフピーク時間帯に乗ると100円とのことだが、今回はスケジュールの都合上、朝に乗ることになった。 まず、富山駅北から岩瀬浜まで乗る。高校生…

いずれにせよヒラメ

富山新港で工事中の橋の近くにて

富山だよ

長野県某所から富山に移動するのが今日の日程。最初は松本から大糸線経由で富山まで行くつもりだったのだが、どうせ大糸線は混むだろうということと、長野で用を済ませようということで、信越本線経由で富山まで行くことにした。 松本から快速みすずに乗る。…

東京大停電

http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140003.html 私は今、東京にいないので影響はなかったが、これがもし通勤の日に起きたとしたら、かなり大変なことになっていた。実際に大変な目に遭った人も多くいたようで、お気の毒である。 船が送電…

お盆なんで帰省

お盆は死んだ人が還ってくるということで、故郷でそれを出迎えるというのが本来であるが、ここ数年私としては、生前を知っている先祖がいないということもあって、本来のお盆の意味で帰省することはなかった。しかし、今年は昨年、近い親戚が亡くなったので…

2006年上半期、auの携帯電話で最も売れたのはW41CA

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/10/news042.html 私も買ったよ。 私の場合、人気端末であるという認識はなくて、4つくらい候補を挙げてその中で比較して選んだのがW41CAだった、という。街でもW41CAを持っている人を多く見かける。この前…

楽天市場に大規模障害

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/10/news053.html 旅の窓口が楽天会員にならないと使えなくなった時点で使うのをやめたくらい、楽天は好きではないのだが、原因を「一部業務委託先の社員が行ったオペレーションにより、この障害が生じておりま…

福岡市が東京都に他都市批判をやめるように要望

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20060810-73706.html この記事によると、福岡市長も東京批判をしているわけだが。 それにしても、両都市の動きを見ていると、東京と福岡のどちらかが五輪開催都市になれると勘違いしているようにも見えるのだが…

第15回全国高校漫画選手権大会

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060806ij21.htm 今年のまんが甲子園、私の母校は特別賞だ。まんが甲子園以外では名前が出てこない高校なので、また来年も本戦に出場して、好成績をおさめてほしいものだ。

長野県知事選挙、村井氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/0806/005.html 選択肢が少ない、という意味では不幸な選挙であった。 いかんせん、知事としての実力未知数な上に、前知事と比べられるから、新知事は難しい立場であると言える。 問題はフリーになった田中康夫だが、も…

Wikpediaの山谷えり子の記事の履歴

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7%E3%81%88%E3%82%8A%E5%AD%90 別の記事を書こうと思ったけどやっぱりやめた、のでそれに関連して調査した件について。 Wikipediaの山谷えり子の記事だが、統一協会との関係について書かれていない。履歴を見…

我那覇がサッカー日本代表に選ばれる

http://www.asahi.com/sports/update/0804/113.html 今まで選ばれていなくて、ジーコは川崎フロンターレはJ2であると思っているのではないかとすら思っていたが、監督がオシムに変わって選ばれた。 ジーコ時代のメンバーのサッカーは前のワールドカップで…

ride on 安倍政権

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080328.html 以前、「再チャレンジ支援議連」のメンバーに元ムネムネ会のメンバーが多くいるという記事を書いたが、鈴木宗男氏と親交が深い松岡利勝氏も安倍氏に近づくとなると、やはり鈴木宗男と安倍晋三は近い存…

競う政治

共産党の市田書記局長曰く、「民主党は国の基本政策で自民党と同じ土俵に乗り、悪政を競い合っている。」。自民党武部幹事長曰く、「最近の小沢民主党は改革競争を放棄した。」。言っていることは違うが、発想は同じような気がする。