2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月月報

とりあえず、自サイトのことだけ書きます。暑くなって手をつける気があまりおきない。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 路線バスの旅新シリーズの関東一周の旅を第1回、第2回と更新。来月は行わない予定。デラシネ紀行体はとりあえず放置して…

W41CAからW62CAに機種変更しない

私はauのW41CAという携帯電話を使っているのだが、一昨年の5月から使っていて機種変更をしてもいいかと思った。機種変更を思い立った理由としては、 W41CAの電池が劣化している 新しい技術に触れてみたい と、それほと切羽詰まった理由ではない。で、最近発…

「炭火焼肉たむら」で食中毒

http://www.asahi.com/national/update/0728/NGY200807280006.html タレントたむらけんじさんが経営する焼き肉店「炭火焼肉たむら名古屋店」で食中毒が発生。それはそうと、炭火焼肉たむらのホームページに載っているコールセンターの電話番号の市外局番が09…

養老孟司「バカの壁」

言わずとしれたベストセラー本。確かにいいことを言っていると認めるべき点がいくつかあるものの、論がとっちらかっていてまとまっていない。養老氏が話した内容を編集部の人たちが文章化したものということで、そういう"らしさ"がよく出ている。小話の集合…

千葉商科大学が1限開始時間を遅くする

http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200807260072.html 千葉商科大学が来年4月に開設予定のサービス創造学部で、1限の開始時間を10時40分にするという。個人的には開始時間を遅らせるのはいいことだと思う。大都市圏の大学に限ったことではある…

最近凶悪犯罪が多いという認識

先日、日本で起きた凶悪犯罪をまとめたサイトを見たのだが、1999年前後に衝撃的な凶悪犯罪が集中して発生している。「最近凶悪犯罪が多い」というようなことが言われているが、「いやそんなことはない」という意見もある。統計的にはどうかはわからないが、…

マイクロソフトが外来語カタカナ表記のルールを変更

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/25/news090.html 「コンピュータ」→「コンピューター」、「プリンタ」→「プリンター」など、末尾に付ける長音符号のルールの変更するとのこと。本業にかなり関係のある内容だが、私としては正直なところ違和感…

今日のひるごはん

今日は、カウンタ席で2人でハンバーグを食べたのだが、私ではないほうの隣の席に座っているおっさんが人間の機関紙を読んでいた。今日の一面は「ジャカルタ特別州が池田SGI会長に名誉貴賓賞」。よかったですね。 ハンバーグは1000円きっていたがおいしか…

想像のSecurity

去年の話だが、保険会社のアフラックの代理店のツーサンという会社の社員が顧客情報が入っているノートパソコンを紛失したらしい。 アメリカンファミリー生命保険(アフラック)は26日、約15万人分の顧客の個人情報が入った業務用パソコン1台を紛失した…

鳩山、新座、富士見

東上線沿線の鳩山町、富士見市では、いずれも国政与党が推薦した候補者が無党派候補に敗れるという結果になった。今日の埼玉新聞の記事を見ると、富士見では民主党も現職を支援したらしいのだが、当選した無党派候補と共産党、富士見市民ネットが支持した候…

三連休の北東北3日目

私は鹿角市に来たわけだが、このあたりは十和田八幡平国立公園の域内である。さて、かつてかの三井理峯さんは「国立公園は麻薬・暴力団の隠れ蓑」と断じていた。三井さんは後生掛温泉でひどいめにあったことを選挙公報で訴えており、NHKが大層誰でも行きたく…

三連休の北東北2日目

今日はまず八戸から特急つがるに乗る。朝早い時間にしては八戸から乗る人が多くて驚いたが、自由席を3両つないでいることもあってか、だいぶ余裕があった。野辺地で下車して大湊線に乗り換える。以前大湊線に乗ったときは1両編成で大混雑ということがあっ…

三連休の北東北1日目

今日から三連休なので三連休パスを使って北東北を旅する。 まず新幹線に乗って盛岡に行く。朝一の臨時のはやてに乗る。おそらく満席だ。朝早くて睡眠時間が足りていないので、パソコンで少し作業をした後は眠りに入る。少し眠ったら仙台に着いて、もう少し眠…

冨原亮道議の件

以前、このブログで冨原亮道議がサミット反対のデモ行進に憤るという記事を書いたが、7月8日のサミット反対のデモ行進の記事をさっくり消して、Wordpressの設定も変えたようだ。13日には「更新作業すっかりご無沙汰しておりました。早く携帯からの更新をマ…

今日の東上線(080717)

今日は仕事の都合でまず渋谷に行く必要があって、渋谷といえば副都心線だと思い、副都心線に乗るつもりで駅に着いたのだが、ちょうど6時52分発の志木始発の普通列車が来るタイミングだったので、それに乗ってきた。それに乗ると池袋から山手線の始発列車に…

新座市長選挙をふりかえる

新座市長選挙が現職候補の辛勝という結果に終わった。新座市長選挙を候補者に焦点をあててざっくばらんにふりかえってみる。 須田健治候補について 須田候補を支援した早川忠孝衆議院議員のブログから。いきなり人の文章を引用で申し訳ないが。 なんの実績も…

太田光・中沢新一「憲法九条を世界遺産に」

爆笑問題太田光と宗教学者中沢新一による対談を中心に構成されている。対談はどうしても内容が散漫になったり、脱線したりしてしまうものだが、憲法九条という明確なテーマを定めている本書もその例外ではない。太田光がボケるのはそれが役回りだからいいの…

「iPhoneが欲しくない」と言える

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/14/news073.html 一連のiPhoneをめぐる報道を見ているとFever(熱病)と呼ぶにふさわしいように思える。確かにiPodなんたらが売れているのを見ると、iPhoneも売れるのだろうとは思うけど、私も含めて大部分の人…

今日の埼京線&東上線(080714)

朝、東上線に乗って池袋に着いたまではよかったのだが、そこから埼京線に乗ってからが最悪だった。池袋で長時間停車した後、新宿までは行ったものの運転打ち切り。ブレーキが故障したらしい。後続の列車に乗り換えてくださいというから乗り換える。9号車に…

今日の市長選(080714)

朝、志木駅南口。保坂候補、朝賀市議、小野市議が配布物を配っていた。また、田中候補が挨拶をしていた。 昨日の話だが、既視感のある色のTシャツを着た人が二人、「センキョ」と書かれた旗を自転車にくくりつけて走っていた。ちょっと微妙な行動ではあった…

新座市長選挙の結果がでた

http://www.city.niiza.saitama.jp/12senkyo/200713b.php 結果をみてかなりのショックを受けた。現職が当選したわけだが、かなりの僅差。ある意味全員敗者ではないか。 投票率は34.46%。

週末日記−長野県

昨日、今日と用事があって長野県に行っていた 朝霞台駅で早川忠孝衆議院議員が一人でおはようございますをしていた。通りかかった人のうちどれくらいが現職国会議員がそこにいると認識しているのだろう。 北朝霞から大宮までホリデー快速むさしの号に乗る。…

加藤紘一衆議院議員の発言について

加藤紘一衆議院議員が「拉致被害者を返すべきだった」と発言していろいろ議論になっているようだが、加藤氏のホームページでは、発言の一部分だけが報道されてるとして、前後の文脈を知っていただきたいと、長いやりとりを載せている。 要するに、返すという…

宇都宮のLRT導入雑感

http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20080607ddlk09040064000c.html 宇都宮市長選挙にLRT導入反対の人が出馬するというニュースを見て、宇都宮でLRTを導入するという話があることは知っていたが、選挙の焦点になるくらいまで話が進んでいることは知らず、…

今日の市長選(080711)

朝、志木駅南口。田中幸弘候補の陣営が活動をしていた。田中候補本人もいて、中村和平市議も青いTシャツ姿で活動していた。他の活動員も青いTシャツを着ている人が多かった。ちょうど8時頃に通りかかったのだが、ちょうど8時になったくらいのタイミング…

今日の市長選(080710)

朝、志木駅南口。須田陣営と保坂陣営が入り乱れていた。先に来たのは保坂陣営のようで、保坂候補がエスカレーターの脇で配布物を配っていた。須田候補は東武不動産の前のケンタッキーフライドチキンに近いところにいた。今日は手袋をしていなかった。あと、…

今日の市長選(080709)

朝、志木駅南口。須田健治候補が活動していた。いつも同じスタイルの須田候補だったが、今日はひと味違う。白い手袋をはめていた。他はいつもと同じである。活動員の人が何人かと、公明党の川上政則市議と白井忠雄市議がいた。

冨原亮道議がサミット反対のデモ行進に憤る

http://www.tomihara-akira.mobi/wp/?p=73 冨原亮道議について私は存じ上げないのだが、この記事についてははてなブックマークで知った。右から左まで全ての活動家を敵に回すような文章だな。 要するに、タクシーに乗っていたらデモ行進が原因の渋滞に巻き込…

今日の市長選(080708)

朝、志木駅南口。保坂フミ子候補が何人かの人たちと活動をしていた。朝賀英義市議もいた。共産党らしく高齢の方が多かった。 「元気の出るまちづくり」と書かれたポスターが街に貼ってあって、最初は市長選とは関係のないポスターだと思っていたのだが、これ…

今日の市長選(080707)

朝、志木駅南口。田中幸弘候補が数人の人たちとともに活動をしていた。「もうほっとけない!」と書かれた旗を持っている人がいた。 夜、志木駅南口。やはり、田中幸弘候補が数人の人たちとともに活動をしていた。「もうほっとけない!」と書かれた旗を持って…