2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羊肉焼き

北海道に住んでいたということにあって羊肉が好きだ。そういうわけで、ラムジンギスカン焼き肉用とかいう肉を焼いた。100グラム128円で他の肉に比べると安い。 玉ねぎともやしとニラと一緒に焼く。肉はくせがない。私としてはもっと羊くささがあってもいいの…

ニンテンドーDS「200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」の正誤表

http://iek.on.arena.ne.jp/faq/2006/11/_200.html 「日の出の景色をカメラで{ウツ}す。」は「映」ではなく「写」。「ボランティア活動に{カン}心を持つ。」は「感」ではなく「関」。 「今後、このような事がなきよう努力してまいります。」と書いてある…

2006年を振り返る

2006年も終わりだ。私としては年末感がほとんどないのだが、今年の仕事はもうないし、年越しが間近なのも事実。そういうわけで2006年を振り返る。 ◆仕事 仕事面ではかなりの充実が図れた一年と言ってもいいのではないだろうか。まあ、あまり仕事の話をここで…

ファルファーレのミートソース

ショートパスタが好きなのでファルファーレを買ってくる。池袋の輸入食料品店で500グラム百数十円だったのだが、ネット通販だと500グラムで500円くらいする。なんだこの差は。 ミートソースは缶のやつはどうも油っぽい感があるので自分で作った。にんにくを…

仕事終わり

今日は午前中で仕事が終わり、年末年始は4日まで休みで、5日と6日が出勤で、7〜9日が休みです。この休みの変則ぶりについては後ほど書きます。

外は冬の雨

小学校か中学校の合唱で誰かが「氷雨」を歌うと提案したことを思い出す。その時、実際に何を歌ったかは全然覚えていない。

ホワイトカラー・エグゼンプション

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news032.html 個人的にはどちらかというと賛成なのだけど、確かに単に労働時間が増えるだけになる懸念もある。ただ、残業代さえもらっていれば長時間残業をしてもいいのか、と問われれば答えは否だし、それ…

鹿島鉄道が廃止決定

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000612250005 トラベルプランニングオフィス(TPO)といえば、たのしいかしきりを思い出すのだが、神岡鉄道といい、鹿島鉄道といい、単に手を上げているだけという気もする。 この記事のコメント「これ…

運転免許初回更新者講習

2004年に原付の運転免許を取得したが、先日、更新しろというハガキがきた。更新期限は誕生日の前後1ヶ月で、私の誕生日は1月7日なのでまだ余裕があるが、来年から免許証がICカードになるという。セキュアになるというが、更新料が余計に450円かかり、さら…

SuicaとPASMOの相互利用

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061215.pdf PASMOが3月18日にサービスを始め、同時にSuicaと相互利用ができる。思ったよりも相互性は高い。 ・PASMOの電子マネー加盟店でSuicaが使える(逆も可) ・連絡定期券をSuicaでもPASMOでも買える ・バス利…

「誰でも入れるのではない。仲良しクラブなんだ」

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061221-133433.html 武部前幹事長が作った「新しい風」に入れてもらえなかった広瀬素子議員に詰め寄られて、武部氏がこう言ったという。本当にこんなこと言ったのか。「仲良しクラブじゃないんだ」だったら…

ニンテンドーDS「200万人の漢検」

表題のソフトをやっているが、内容はともかく、細かいところで不満が。 ・けっこう誤認識する、かなとか数字とか。読み取れない字を書くからだと言われるが、電車の中とかでやるし、時間制限もあるのでそうそう丁寧な字は書けない。かなや漢字はキーボード画…

auから変な電話がくる

auを名乗る人から携帯電話に電話がきた。電話番号で検索すると、本当にauの人らしい。お得なポイントがどうたらこうたらと言っていたが、仕事中に不要不急の電話をしてくるなと言いたい。auと言えばつい最近もMNPの障害が発生したし、だめなやつなのか。もう…

鍋のあとのうどん

鍋をした残りの汁に醤油を少し足してうどんを煮こむ。極上の出汁がでていてうまい。

白鍋

見た目が白なので白鍋とする。 具材はねぎ、白菜、えのき、鱈、豚肉。白菜は鍋には欠かせないと思ったが、食べてみて、無くても別にいいかとも思った。あと、食べているときに、豆腐を忘れていたことを思い出す。これも無ければならないというものではないが…

醤油

醤油の原材料名には「大豆(遺伝子組換えではない)」と書いている。今のところ「大豆(遺伝子組換えである)」と書かれているのを見たことがない。「大豆(遺伝子組換えかもしれない)」も見たことがない。 言いたかったことは、別に(遺伝子組換えではない…

バター飴に描かれている北海道の鉄道路線

この前、近くのスーパーに北海道銘菓バター飴が売っていて、買った。久しぶりに食べた。 布で包まれているのだが、そこに北海道の地図が描かれている。鉄道も描かれているが、いくつか実際の鉄道路線とは違うところが。 1)砂原支線がない 2)胆振線が健在…

群馬に行く

今日は群馬に行った。この一部の詳細は明日自サイトに掲載すると思う。今日行って明日掲載。まさに自転車操業サイト。自転車には乗っていないけど。 今回も行きはグリーンで帰りは普通。行きも普通に乗ろうと思ったが、10両だったのでグリーンにした。やはり…

そのまんま東は知事選に出馬することが目標とのことだから当選しなくていいんじゃないの

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_12/g2006121502.html だいたい大学で地方自治を学んだくらいで知事になれるんだったら、私でも知事になれる。(私の場合は挫折したのでなれないか)タレント出身の知事といえば、東京の青島知事とか、大阪の横山知事とかい…

新座市で最近よく見かけるポスター

・早川+森田+須田 ・西田+上田+須田 ・吉田+上田 以上、議員や知事や市長の名前だが、知事は西田や吉田で、市長は森田や西田ということか。 ところで、森田というのは森田輝雄新座市議のことだが、県議選に出馬するのだろうか。ちょっと調べた限りでは…

灯油自動販売機

この前、ガソリンスタンドに灯油を買いに行ったのだが、自動販売機が置いてあった。要するに、今まで店員の人が入れてくれたのを、セルフで入れろということだ。初めてなので店員に操作法を教えてもらう。結局、店員が必要だ。「らくらく」と書いてあったが…

茨城県議会議員選挙

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000612110001 勢いでこんなのを作ってしまった。県議選の開票と並行して一から作った。 作って思ったのは、とにかく区割りが分かりづらい。同じ市だけど昔の市町村によって区割りが違うというケースが多…

ホルモン焼き

昨日の肉焼きとほとんど材料は同じ。肉が味つきホルモンになって、キャベツが入った。やっぱりホルモン(どちらかというとモツという呼称を使いますが、商品名が「ソフトホルモン」だったので)とキャベツ、にらの相性は抜群だ。玉ねぎ、もやしも合っていた…

第七回私撰流行語大賞発表

今年で第七回を迎えた私撰流行語大賞。要するに私が勝手に選んだ流行語大賞です。過去の受賞についてはこちらを。大賞:「アフリカではよくあること」 ボビー・オロゴンの事件でムルアカ氏が会見のときに放った言葉。確かに日本からするとアフリカは縁遠いも…

宇都宮に行く

宇都宮に行った。それにしても、宇都宮、餃子の店が多すぎ。そもそも他の街では餃子をメインにしたような店はほとんどないだろう。チェーンだと餃子の王将とか餃子の満州とかあるが、あってもそれくらいだ。宇都宮は、ラーメン屋と同じくらいの頻度で餃子の…

肉焼き

玉ねぎ、もやし、にら、豚バラ肉を焼いて、焼き肉のたれで食べるというシンプルな男料理。欠かせないのはにら。焼き肉のたれはエバラ焼き肉のたれ黄金の味。

ヴィッセル神戸がJ1昇格

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20061209-128174.html 2006年の昇格・降格は、横浜FC、柏、神戸が昇格。福岡、C大阪、京都が降格。去年降格した柏、神戸が昇格した反面、去年昇格した福岡、京都が降格。このあたりは毎年昇格、降格を繰り返…

はてなダイアリーを初めてみた

http://d.hatena.ne.jp/Tenty-17/ 両立できるかはわからない。 はてなのほうは、思いつきのくだらない短文をぽんぽん更新していくというつもり。

忘年会シーズン

一昨日、今日と忘年会でまさに忘年会シーズン。でも、忘年会の予定はもうない。忘年会シーズン終了。

パチンコと北朝鮮

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82375 クズハラさん曰く、「私の使うお金が(北朝鮮の核実験など)そのようなことを助けてしまうのかと思うと気分が良くない」「パチンコに行くのも減らしている」。行くのをやめろよ。 パチンコはしたこ…