2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮球場で中日対ヤクルトの試合を観戦

神宮球場で中日対ヤクルトの試合を見てきた。今日勝てば中日がリーグ優勝。地元名古屋で優勝を決めてほしいというのが私の気持ちなのだが、神宮だったら仕事が終わってからでもすぐ行ける。優勝がかかった試合を見に行かない手はない。 外野自由席の入場券を…

神宮は5回終了

3対3で同点。好ゲーム。 立浪の好走塁のおかげで同点。アレックス遊ゴロの間に二塁にいた立浪が三塁に走るその後、犠飛で同点。

神宮球場にきた

銀座線の外苑前まで行ったのだが、そこから神宮球場まで人についていけばいい状態。 中日の先発は山本昌と言われていたので外すと思ったら、やはり外して小笠原。ヤクルトも偵察メンバー入れていたので、だいぶ用心していたようだけど。レフト側はもうぐちゃぐちゃ…

隠岐―平田間に高速航路を新設

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20040928c6b2802f28.html 2006年の開業を目指すとのこと。島後には行かないみたい。休日の運行を厚くするということからも、観光客がメインターゲットであることがうかがえる。それにしても、山陽方面から隠岐への日帰り…

雨天中止

今日は神宮球場に行くつもりでデジタルカメラも持ってきたのだけど、雨天中止とあいなった。昼間はそれほど降っていなかったけど、今になってけっこう降ってきた。 明日は微妙だ。午後で雨が止むような止まないような。果たしてどうなるか。

JRの新しいごみ箱

従来のものより口が狭くなったようで、中の雑誌を取り出すのに苦労している人を見かける。 ごみ箱の雑誌を拾って売るのって、リサイクルという観点からするといいことなのだろうけど、雑誌を作る側、売る側からすると、やはり快く思っていないのだろうか。

中日ドラゴンズ明日にもリーグ優勝

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20040928038.html 今日ヤクルトに勝ってマジック1。明日にもリーグ優勝が決まる。個人的には地元名古屋で決めてほしいというのはあるんだけど。とりあえず明日は雨は降らなさそうなので、仕事が終わり…

第2次小泉改造内閣発足

http://www.asahi.com/politics/update/0927/004.html いちばんの注目は棚橋泰文氏の起用。棚橋氏といえば、先の総裁選で同じ橋本派で岐阜県からの選出の藤井孝男元運輸相が出馬したにもかかわらず、独自候補擁立に動いたという経緯がある。結局、独自候補擁…

自民党党三役に武部、与謝野、久間の三氏

http://www.asahi.com/politics/update/0927/002.html 幹事長はある意味サプライズの武部勤元農水相。B・S・E!B・S・E!郵政民営化に積極的ということで選ばれたっぽい。これでは選挙は戦えないだろうから、当分解散はないのだろう。政調会長は又吉イ…

日テレ氏家会長「NHKは民放より不祥事の責任重い」

http://www.asahi.com/national/update/0927/020.html 結局のところ、民放は苦労してスポンサーを集めているのに、NHKは昔からの慣習で受信料を視聴者から集めているのが気に食わないんだろうね。 それにしても、どちらが責任が重いか軽いかという問題じ…

古賀潤一郎議員が辞職願提出

http://www.asahi.com/national/update/0924/006.html 結局辞めるのかよ。なんか単に時間を稼いでいたというような感じだ。 福岡2区の補選は来年4月に行われる。まだ半年の時間がある。自民党は山崎拓さんが立候補するとのことだが、本当は新しい人を担い…

Vodafone、新端末7機種発表

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20667.html 見た感じでは個性的なラインナップと言える。特に702sMOは面白そう。社長も代わったことだし、巻き返しを図ってほしいところ。

おはぎ

コンビニエンスストアにおいておはぎが売っていた。今日は秋分の日だ。彼岸だ。暑さ寒さも彼岸までだ。かくいう私は、昼過ぎまで寝ていて一日を無為に過ごした。ここのところ休日は出かけっぱなしだったので、今日は何もしない日ということにしておく。

羽田空港で施設使用料を徴収

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20040923038.html 一回100円。航空運賃に上積みされるということで、要するに100円の値上がりということになる。2005年4月から。 今でも「航空保険特別料金」なるものを300円払っているわけだが、航空運…

高梁訪問

都留に住んでいた学生時代、学外の人と共に、大学がある地方都市のモデルとして、吉備国際大学がある岡山県の高梁に行こうという計画が持ち上がっていたのだが、結局沙汰やみになった。それから、6年。私一人で高梁を訪れた。というか、6年も経ったという…

サンライズ出雲に乗った

サンライズ出雲のソロに乗った。個室寝台に乗るのは2度目。けっこう楽しみにしていたのだが、昼間歩き回って熱射病になったのか、体調がすぐれず、その点は残念だった。 新見から乗った。まず、昼間歩き回ったので一刻も早くシャワーを浴びたい。シャワーカ…

晴れの日おかやま国体

来年は岡山で国体をやるらしいが、その名前が「晴れの日おかやま国体」という。ところが、私が岡山に行くといつも雨が降る。岡山は今日も雨だった、という題でこのことについて書こうと思ったら、今日の昼頃から晴れた。 しかし、もし国体期間中に雨が続いた…

avexがCCCDの全面採用を見直し

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040917AT1D1701Q17092004.html 新幹線の車内で流れるニュースで知った。CCCDの先導役だったavexがCCCDの全面採用を中止するということで、他社がどういう動きをするか、注目。使ってみてあまり効果がないことに気づいた…

旅先で洗濯

旅先で洗濯をするのはめんどうくさいという人もいるが、私は荷物が増えることのほうが嫌なので、三泊四日以上の旅であれば洗濯をするようにしている。着替えは二組持っていくということ。 そういうわけで、ホテルのコインランドリーのお世話になるわけだが、…

新潟近郊区間を設定

http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040911.pdf 新潟圏に自動改札機が導入されるのに伴い、新潟近郊区間が設定される。信越本線・東三条〜新潟、羽越本線・新津〜新発田、白新線、越後線・新潟〜吉田、弥彦線。自動改札機は随時導入され、2005年秋にはs…

不祥事理由にNHKの受信料支払い拒否が13000件

http://www.asahi.com/national/update/0915/006.html 「不祥事をおこしたから受信料を払わない」という言い分が通ること自体、NHKの受信料の規定が曖昧であるということだ。私はテレビがないから払っていないけど、不満がありつつ払っている人は、とりあ…

大量破壊兵器が見つからない

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040914/eve_____kok_____003.shtml 夢の中にあったのか。 フセイン政権の打倒のために、とりあえず理由を作って攻撃したんだろうけど、後のことを考えていなかったのか、考えが甘かったのか。今のイラクは秩序がある状態…

草加、八潮市の住民の個人情報が一般ごみとして捨ててあった

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040912/mng_____sya_____013.shtml 両市のシステムを請け負っていた会社の社員が、自宅にテストで印刷した帳票を持ち出して、そのまま捨てたらしい。この社員は七月に辞めているとのこと。 同業者としては、戒めとなるよ…

CREATIVE Muvo TX FM購入

これね。256MBのやつを買った。13,800円。以前、Rio SU10はいいねという記事を書いてそれを買おうと思ったんだけど、やはりメモリが128MBというのは少ないように感じた。今使っているRio500が内部メモリと外部メモリあわせて128MB。USBストレージとしても使…

パラリンピック選手団がアテネに到着

http://www.asahi.com/sports/update/0911/143.html パラリンピックの選手団はみんな一緒にチャーター機でアテネに飛んでいるんだよね。オリンピックだと、男子サッカーがビジネスクラスで女子サッカーがエコノミークラスで差がついていたりしたけど、みんな…

市丸グループ・フェリー「わかさ」の進水式

http://373news.com/2000picup/2004/09/picup_20040911_1.htm 種子島の三首長が宮城でやった進水式に揃って出席したのはすごいと思った。12月12日から運行するらしい。それでも私は種子島への往復は飛行機を予定しているよ。

台風被害の中、井上防災相が戦車に乗る

http://www.asahi.com/national/update/0910/002.html 存在感のない大臣だし、それほど目くじらをたてることもないのではないかと。どうせ今月まで任期なんだし。 もし、現地にふらっと行ったとしても誰も気づかないでしょう。台風だけではなく地震もあった…

プロ野球、来季は11球団で

http://www.asahi.com/sports/update/0908/092.html オリックスブルーウェーブと大阪近鉄バッファローズが合併してパ・リーグが1球団減で11球団に。 それにしても、奇数とは中途半端だ。どういうふうに日程を組んでいくのだろうか。もう1球団減らすか、も…

日記を始めた

http://tripperdays.seesaa.net/ その日に起きたことを書いておこうかと思う。 tripperはtripする人という意味だが、ドイツ語だと淋病という意味になるらしい。発音はトリッペル。 アフェリエイト機能がデフォルトでonになっていた。油断ならない。「x日の…

二度の大きな地震

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040906/mng_____sya_____003.shtml 昨日の夜、19時頃と24時前に大きな地震があった。一回目の地震のとき、私は鳥取で停まっている列車の中にいたんだけど、列車が揺れているのかと思い、この列車はなんでこんなに揺れて…