2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年8月月報

他の自分が運営しているサイトの動向です。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 今月は路線バスの旅は行わなかった。来月は行う予定。デラシネ紀行体は放置状態、解体するにしても何らかの形で整理したい。 政治情報ライブラリ http://politics.fr…

改革クラブは4人で結成

昨日、改革クラブ結成の記事を書いたが、結局姫井由美子議員が参加を見送って4人で結成することになった。姫井さんについてはいろいろと批判の声があるが、改革クラブに行ってもメリットはないし、離党を思いとどまったのは正解ではないか。岡山では県議を…

「改革クラブ」結成

http://www.asahi.com/politics/update/0828/TKY200808280155.html 民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子、無所属の荒井広幸、松下新平の各参議院議員で新しい政党「改革クラブ」を結成。この五人で政党を作るのは昼頃知って、名前がまだ出ていなかったの…

今日の東上線(080828)

今夜20時過ぎ、仕事を終えて晩ご飯を食べて職場の最寄り駅から列車に乗ろうとしているときに、東武東上線が信号トラブルで運転見合わせ、という情報を知った。とりあえず池袋まで行ってみることにする。池袋に行ってみるとちょうど普通志木行きが発車したと…

今日の副都心線(080827)

今日は打ち合わせから直帰で、渋谷まで出てそこから副都心線に乗った。次発の通勤急行が先に着くと言うが、通勤急行を待っている人がけっこういたので先発の各停に乗る。後で調べたら志木に着くのは4分しか変わらない。これが終始空いていた。まず座れない…

WBCも星野監督か

星野監督を評した記事の「采配より見事な“すり替え戦術”」という視点は面白い。「たたくのは時間が止まった人間だろう」という言葉には閉口した。たたかれれている理由を自覚していないのだと思う。マスコミなんかは「温情采配」という表現を使っているが、…

飛行機に乗るときにリクライニングをフルに倒していいか

発言小町から。けっこう「リクライニングをフルに倒すのは当然の権利」という意見の人が多いのね。前に飛行機に乗っときに、前の人がリクライニングをフルに倒して、私はテーブルの上にノートパソコンを置いて使っていたのだけど、後ろから席が倒れてきたこ…

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」購入

ファイアーエムブレムシリーズは、私はファミコンの初代をかなりやっていて、外伝とスーパーファミコンで出た「紋章の謎」を少しやったという遍歴で、最近のファイアーエムブレムシリーズはやっていない。今回、かなりやりこんだ初代「暗黒竜と光の剣」がDS…

北京オリンピックが終わる

北京オリンピックが終わった。メダルの数がうんぬんとか言われるが、私が思うに、普段その競技を見ていないのに四年に一回オリンピックのときだけ注目して、メダルが獲れなかったら批判するというのはちょっとおかしい。もちろん、いい成績が残せればそれを…

eastern youth『1996-2001』『2001-2006』購入

買ったのは先週。eastern youthのアルバムはだいたい持っているけど一応買っておくか、くらいの気持ちで買ってみたら、これがまたeastern youthの良さを再確認できて、買ってよかった。キャリアのあるバンドだけにベストアルバムとなるとかなり濃厚なものが…

民主党代表選は無投票

http://www.asahi.com/politics/update/0822/TKY200808220064.html 私はこれでいいと思う。ここで小沢一郎以外の別の人が代表になるというのは考えにくい。選挙をすれば民主的というイメージがあるが、実際は裏で多数派工作が行われ、選挙後にはしこりが残る…

マイクロソフトのWebサイトの広告

仕事でマイクロソフトのWebサイトを見ることはよくあることだが、見ていたら「女性のための保険」の広告が表示されて驚いた。基本的に企業の製品のサイトで広告が表示されるとしても、自社の他の製品の広告だったりする。もしくは他社でも何らかの関連があれ…

「エンタの神様」の醍醐味

普段テレビは見ないが、土曜日の夜にテレビを見られる環境にいた場合、「エンタの神様」を見ることにしている。中にはちょっと有名でそれなりにおもしろい芸人も出ているが、大半は無名な「お笑い芸人」で、全然おもしろくないのにも関わらずテレビに出て何…

草野厚「連立政権―日本の政治1993〜」

連立政権といえば現在では自民・公明の連立政権であるが、1999年に書かれたということで、細川、羽田、村山、橋本内閣時代の連立政権について書かれている。小渕内閣はこのときは現在進行形だったので少し扱いが特別。わりと堅くまとめられていて、当時の状…

最近のことを箇条書き

インターネットはたまにつながらなくなるがほぼつながる 夏休みは「いちばんきれいな色ってなんだろう」というミスチルの歌を聞き過ぎるくらいに聞いた 日曜日は涼しいところにいたのだが、東京も涼しかったようでちょっとがっかり むしろ夜中に東京に来たら…

久しぶりの帰宅

久しぶりに家に帰ってきたが、インターネットの調子が悪い。コードを交換して一回つながったがまたつながらなくなった。インターネットを使った作業ができない。

キャンプの思ひ出

高校生の頃に学校の行事でキャンプに行ったのだが、グループに分かれて外で好きなキャンプ料理を作っていいということになって、我々は焼き肉を作ったのだが、別のグループがカレーを作っていた。カレーはキャンプの定番という感じがするが、よくよく考える…

鉄道旅行に時刻表は要るか

よく、鉄道旅行に時刻表は必須、小型でもいいから持ってけ、という意見を目にするが、私は時刻表を持ち歩かない。昔は持ち歩いていた。それがノートパソコンを持ち歩くようになった頃から持ち歩かなくなったと思う。昔は時刻表ソフトをインストールしていた…

穴の空いたサンダル

穴の空いたサンダルを履いている人をよく見かける。あれ、子供が履いているのはまだいい。百歩譲って大人が履いたとしても近所に出かけるのに履くのは許そう。しかし、あれを履いて長旅をしている人がいた。私としては信じられない。あくまでも個人的な主観…

夏の放浪5日目

長岡から飯山線経由で上境という駅まで行く。最寄りのいいやま湯滝温泉に行った。ここに来るのはなんと11年ぶりだ。ある意味、青春の思い出がある温泉ということになる。改めて来てみると、まずまずと言うのが正直なところ。あのときは冬だったとか、他に客…

夏の放浪4日目

今日は新潟から長岡まで移動した。高速バス、JR、路線バスに乗る。 最後に乗った路線バスではトラブルにあう。待っても待ってもバスが来ない。時刻表に書いてあった電話番号にかけてみる。結局、交通事故があって遅れているとのこと。30分くらい遅れてバス…

夏の放浪3日目

今日は青春18きっぷを使って、山形から新潟へ移動する。奥羽本線、米坂線、羽越本線、白新線の経路。 米沢で弁当を買って米坂線の列車の中で食べる。なんか鉄道旅行っぽい。米坂線は時季が時季だけに客は多かったが、3両もつないでいたのでだいぶ余裕があっ…

夏の放浪2日目

今日は仙台から山形まで移動する。各場所でそれなりに。 仙台では、夏休み遊ぼうキップという、仙台市内のバスと地下鉄が1000円で1日乗り放題という券を売っていたのだが、それを知ったのはバスの車内だった。遅い。結果的には300円くらい損をしたが、それ…

夏の放浪1日目

今日から東北、信越地方を放浪する。ゆっくりしたもので、強行軍はしない。 強行軍はしないと言いながら、いきなり家から北朝霞駅まで歩く。ちょっと、東上線と武蔵野線の乗り継ぎ時間が微妙だったので、今日は大事をとって北朝霞駅まで歩くことにした。浦和…

今日の通勤電車(080808)

今朝は山手線の外回り電車が人身事故で止まっていた。内回りに乗る私としてはそれほど影響はなかったが。池袋駅の山手線外回りのホームに降りる階段には黄色いテープが貼ってあって入れないようになっていた。復旧まで4時間くらいかかったのだが、電車の台…

今日の東上線(080807)

今日の17時頃に東上線で人身事故があったということで、私が帰る頃もダイヤが乱れていた。ただし、池袋に着いたらちょうど準急が停まっていて、乗って少ししたら発車して、終始それほど混まないままに志木に到着、と私的には問題がなかった。 志木に着いたら…

毒物入り餃子の事件に進展

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080805-OYT1T00896.htm 中国でも餃子を食べて中毒症状を起こした事件が明らかになり、日本で起きた中毒事件の餃子も中国で毒物が混入された可能性が強まった、とのこと。まあ、そうだろうとは思ってはいたが。 7…

寺谷ひろみ「暗殺国家ロシア―リトヴィネンコ毒殺とプーチンの野望」

イギリスで起こったリトヴィネンコ毒殺事件(検索すると「リトビネンコ」という表記のほうが一般的のようだがここは本書の表記に従う)とロシアの現状についてまとめられた本。リトヴィネンコ毒殺事件のくだりはまだついていけたのだが、ロシアの現状(オリ…

山本昌200勝達成

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2008080490205647.html 今年の中日ドラゴンズの体たらく(そのわりにはまだAクラスなのだが)からして、唯一の期待が山本昌の200勝達成だったのだが、王手をかけて一発で200勝を決めた。しかも完投勝利。これは…

関西3空港生き残り論争

http://www.asahi.com/politics/update/0803/OSK200808030140.html これって簡単な話で、大阪府と関西財界は関空をに肩入れするのであれば、大阪府と関西財界の関係者は、東京に行くのも、福岡に行くのも、新幹線や伊丹空港を使わないで関西空港を使うように…