2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンって何よ

今日はハロウィンらしいです。 この記事によると子育て家庭の72%がハロウィンで何らかのイベントをするらしい。予算の平均は3500円とのこと。 自分が子供の頃はハロウィンなんていうイベントはやらなかったし、まわりでもやっている人はいなかった。ハロウ…

今年は東武バスグループスタンプラリーをやらないらしい

毎年この時期になると行われる東武バスグループスタンプラリーであるが、今年は今になってもアナウンスが行われない。ということは、今年はやらないのだろう。そうなると、もうやらないということか。 今まで5回行われた東武バスグループスタンプラリーであ…

沖縄原付特区

先日まで沖縄にいたわけだが、沖縄、とりわけ那覇市のあたりでは、信号待ちとなると、原付が自動車をすり抜けていちばん前にやってくる。本土だとせいぜい車道の左側が空いていたらそちらを通って最前列の車の左側に陣取る程度であるが、沖縄の場合はたとえ…

緊急沖縄の旅 3日目

今日は沖縄観光の有名スポットである万座毛、残波岬とまずまわる。万座毛は確かに景色はいいが、修学旅行生らしき若者が来ていて、原宿みたいになっていた。残波岬も観光客は多かった。その後、座喜味城跡に行く。ここは規模は小さいが、石の門などが残って…

緊急沖縄の旅 2日目

今日は沖縄本島北部を東から西にぐるっとまわった。 今、注目の場所である辺野古を通っていく。あのあたりの「ハコモノ」は目を引く。キャンプシュワブではやたらと警備員が多くて、10人くらいで敷地に入っていく1台の車を誘導していて、ちょっと可笑しかっ…

緊急沖縄の旅 1日目

今日から沖縄に行っている。前々から行きたいと思っていたのだが、いろいろ条件が揃う必要があってなかなか行けなかった。今回、条件が揃ったので行くことにした。 直前でいろいろ手配したのだが、案外空いていなかったのが、朝早い飛行機に乗るために前泊す…

志木駅前の脱法ハーブの店の元経営者が逮捕

https://www.teletama.jp/news/1015.html 以前に志木駅前の脱法ハーブの店が閉店という記事を書いたが、その店の元経営者が薬事法違反で逮捕されたとのこと。容疑としては「去年11月、雑貨店で指定薬物である通称・αーPHPPを含んだ植物片およそ2.5…

埼玉県議選の区割り変更

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/10/09/03.html 次期の選挙から適用となる埼玉県議選の区割りが変更された。 今までは平成の市町村合併前の市町村の境界線で区割りがなされていたため、同じ市でも選挙区が異なる、というケースがあった。これは全面的…

隠岐山陰の旅  3日目

今日は安来市の足立美術館に行くつもりだったが、台風が来ているということで、予定を早めてまっすぐ帰ることにした。昨日の境港で乗変をしておいたのだが、今日の朝の時点で私が乗る予定だった特急の運休が決まっていた。 特急で岡山まで行ってそこから新幹…

隠岐山陰の旅  2日目

西郷港から境港に行くフェリーに乗る。このフェリーは島前の三島、中ノ島、西ノ島、知夫里島に寄港する。今回、島前には立ち寄らないが、せめてフェリーから見ておこうと思った。 フェリーは団体客がけっこういて混んでいた。島前に入って降りても、今度は乗…

隠岐山陰の旅  1日目

今日から三連休。まず隠岐に行く。15年ぶりの隠岐になる。 まずは羽田空港から大阪空港まで飛んで、大阪空港から隠岐空港まで飛ぶ。大阪行きの飛行機は満席だったが、隠岐行きは空席あり。出雲空港から来た機が盛大に遅れて、結果的に35分遅れて隠岐に到着。…

池袋駅朝麺事情

私は池袋駅改札外での麺で朝食を済ますことが多いのだが、行く店が二つあって、中央改札口に近い田舎そばと、いけふくろうに近いたら福本舗である。私は丸ノ内線に乗るので、丸ノ内線改札口に近い田舎そばのほうが立地的には便利なのだが、この店、狭い上に…

道頓堀プールが来年が開業

http://www.sankei.com/west/news/141007/wst1410070028-n1.html 来年は道頓堀開削400年にあたるとのことだが、それにあわせて道頓堀プールが開業するという。予定では6月からのオープンで全長800mの規模だったが、縮小して8月から1ヶ月、80mの規模になる…

鳩山町に行く

今日は鳩山町に行ってきた。埼玉の市町村の中で唯一未踏だったのが鳩山町である。鉄道がない、が、広義の東上線沿線で、意気込んで行くほどではない、という点が最後まで残った理由だろうか。 東上線高坂駅から鳩山ニュータウン行きのバスに乗る。高坂駅は大…

大森靖子ライブ at 東京キネマ倶楽部 2日目

今日も行ってきました。 よかった、という月並みな言葉になってしまうのだけど、そりゃ、大森さんは歌も上手いし、ギターも上手いし、鍵盤も上手いし、いい曲も書く。でも、そういうミュージシャンはたくさんいる。というか、ミュージシャンとはそういう人た…

大森靖子ライブ at 東京キネマ倶楽部 1日目

今日は東京キネマ倶楽部で行われた大森靖子ワンマンライブに行ってきた。大森靖子のライブはフェスでは見ているが、ワンマンを見るのは初めて。2daysで明日も行くので、今日はライブの内容以外のことを書く。 まず最寄り駅のJR鶯谷駅まで行く。私が行った…

Windows 10発表

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/01/news037.html Microsoftの次期OS、Windows 10が発表された。Windows 8/8.1の次はWindows 9かと思ったら、Windows 10だったということに。これはWindows 9xとの混合を避けるためだろうか。 実は私はWindows…