2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーサラダ

最近、ジャーサラダなるものが流行っているらしい。先日東急ハンズに行ったら、ジャーサラダを入れる瓶が売っていた。 オシャレな感じがして見た目もいいジャーサラダ、ということになっているが、作るにはまず瓶を煮沸消毒するところから始めるらしい。いき…

Apple Watch発売中

Apple Watchが発売されたが、店頭に行っても予約受付中となっており、普通に買えるものではない。 実物を触ったことはあるのだが、発熱が気になった。これについては、展示品は連続充電しているので発熱している、らしい。 実際、真夏の暑いときに時計が発熱…

大森靖子ライブ at 中野サンプラザ

「大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤」のツアーファイナルである東京公演が、中野サンプラザで行われたので行ってきた。 中野サンプラザは前を通ったことはあるが、ここで公演を聴くのは初めてである。なかなかいいコンサート…

北陸紀行 2日目

昨日の話になります。 まず高岡から富山まで移動する。7時台は列車の本数が多い。 富山では富山地方鉄道の市内電車が富山駅に乗り入れるようになった。それに乗る。本当にJR駅のコンコースに市内電車の乗り場が直結するようになった。ちょうど環状線の列…

北陸紀行 1日目

今日から北陸に行ってくる。なんと言っても目的は北陸新幹線だ。 大宮から乗るのはかがやき。長野、富山、金沢にしか停まらない速い列車である。各駅停車も乗ってみたいが、やはり初北陸新幹線はこの速い列車に乗ってみたい。一番列車ということもあってか、…

豚バラと豆苗炒め

豚バラ肉と豆苗を炒めて、豆板醤、甜麺醤、醤油、日本酒、野菜ジュースで作ったあわせ調味料であわせて作ったもの。普通、甘みに砂糖とか味醂とか入れるのだろうが家になかったので野菜ジュースで代用してみた。チューブで買った豆板醤、甜麺醤を消費したか…

2015年の統一地方選挙前半が終わる

今年の統一地方選挙前半戦が終了した。 首長選は、知事選、政令指定都市長選ともに、現職、または現職後継が当選という波乱のない事態に。 道府県議選、政令指定都市議選もあったわけだが、埼玉県議選について書くと、私が住む新座市は、順当と言うべきか、…

ららぽーと富士見に行ってきた

一昨日オープンしたららぽーと富士見。ゴールデンウィーク明け頃にでも行こうかなと思ったのだが、なんか近隣道路の渋滞が激しいということが話題になっていて、ちょうど富士見に行く程度には予定が空いていたので、行ってみることにした。 県議選の投票を済…

今日の県議選(150410)

朝、志木駅南口。無所属の吉田候補が一人で挨拶をする活動をしていた。 夜、志木駅南口。同じく吉田候補が一人で活動をしていた。雨が降っていたので傘を差していた。

今日の県議選(150409)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。石島候補本人もいた。今までは候補者と他の活動員が混じって活動していたような感じであったが、今日は他の人たちとは少し離れてエスカレーターの前で挨拶等を行う、というよなスタイルになっていた。

今日の県議選(150408)

朝、志木駅南口。公明党の安藤候補が一人で挨拶をして活動していた。雨が降っていたからか、いつのも時計は置いていなかった。

今日の県議選(150407)

朝、志木駅南口。共産党の石島候補と何人かで活動をしていた。今日は雨が降っていたので、雨があたらない場所でこぢんまりと活動していた。

2015年統一地方選挙のイメージキャラクター

今年の統一地方選挙で、各都道府県選挙管理委員会がイメージキャラクターとして起用しているタレント等をウェブサイトで調べてみたが、調べてみるとイメージキャラクターを起用しているケースのほうが少なかった。せっかく調べてみたので挙げてみる。 北海道…

春の北海道 2日目

本来、今日は稚内から旅が始まり、豊富から沿岸バスで日本海を下って留萌に行く予定だった。しかしながら、私は今日の始まりを留萌で迎えている。実は沿岸バスの一日乗車券を旭川で調達してしまっている。払い戻し不可ということなので、少しでも使おうと、…

春の北海道 1日目

今日から北海道に行く。貯まっていたマイレージの有効期限が切れそうになっていて、どこに行こうかと考えたら、最近行っていない北海道にした。 そういうわけで、旭川空港まで飛ぶ。満席ではないが、だいぶ席は埋まっていた。 空港からバスで駅まで出て、そ…

今日の県議選(150403)

今日が県議選の告示日ということになる。 夜、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。10人くらいはいたか。スーツを着た男性がマイクを使って演説していた。 自宅の帰路にある選挙ポスター掲示板には、今回南18区 新座市から立候補する3名の候補者の…

今日の県議選(150401)

朝、志木駅南口。公明党の安藤県議が一人で活動をしていた。温湿度計つきの時計を立てかけるのが氏のスタイルである。今日は温度15℃、湿度67%であった。