2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古い自民党は壊れていないよ

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060430AT3S2900W29042006.html 丹羽・古賀派の古賀誠代表の発言。 「小泉政権で一番反省すべきことは都市と地方であまりにも格差ができたことだ」 「若い人が働ける場をつくり出す。その基本が道路(建設)だ」 まさに…

ニンテンドーDS Lite人気

今日、新宿と池袋のビックカメラに行ったが、ニンテンドーDS Lite緊急入荷ということで、それを求める人の行列ができていた。発売から1ヶ月経つが、未だに入荷すれば行列ができて売り切れ、という状態のようである。行きと帰りの電車の中でもニンテンドーDS…

いつの間にか3兆円

http://www.asahi.com/politics/update/0426/002.html 米軍再編に関して、日本の負担額を少なくとも3兆円とアメリカの高官が発言。なんか当初の発表額よりもかなり増えているんですけど。堀江被告が1000人保釈できる。日本の閣僚も大慌てといった感じだ。 …

コーエーネットがレンタルゲーム事業を展開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/25/news100.html 新作を1ヶ月借りて定価の8割(例えば5000円)だと、高くて借りる人がいないと思う。新品を普通に量販店などで定価より安く買って(ポイントもつく)、1ヶ月遊んだら中古ショップに売ったほ…

日本側の米軍移転費用負担は7000億円

http://www.asahi.com/politics/update/0424/006.html 発表を選挙の投票日の翌日にしたということで、姑息な印象を受けるが、選挙に負けたのでどっちでもよくなった。 こうしてみると、日本はまだ戦敗国であり、独立国ではないということでしょうね。ある程…

山手線がストップ

http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200604240169.html 起きたのが10時半ということで、とっくに職場で働いている時間だったが、帰りは少し影響を受けた。りんかい線乗り入れ中止ということで、あえて埼京線に乗ろうと思ったのだが、線路で停まっ…

安倍晋三官房長官のこと

次期総理大臣にしたい男ナンバー1の安倍晋三官房長官だが、千葉7区補選のみならず、中川Jr.が出馬した東広島市長選、基地移転という重要課題があった岩国市長選で、肩入れしていた候補者が敗退。特に岩国市長選はかなりの大差で、ショックが大きいだろう。…

最初はグー、斎藤健

http://www.asahi.com/politics/update/0423/006.html ってまったく意味がわからない。最初はgooならわかるが。 衆院選の千葉7区補選の結果はかなりの僅差であり、どっちに転んでもおかしくなかった。しかし、僅差とは言え勝ったと負けたとでは雲泥の差だ。…

小菅に行ってきた

小菅といってもホリエモンのおうちではなく、山梨県小菅村。 小菅の湯という温泉施設に行く。温泉に行くのは久しぶりだ。久しぶりすぎて、前回いつ行ったのか覚えていない。2003年の湯原以来か?そこに行くのが目的ではなかったのだが、小菅にそういう施設が…

おはようございます

今朝、志木駅南口で早川忠孝代議士が立っていた。本当に一人で。秘書とか事務所の人とかもまわりにいない。国会議員が一人で丸腰で駅前という不特定多数の人がたくさん通る場所に立っているとはらはらする。本人にそういう警戒心はないのだろうか。小物だか…

新庄の引退表明

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060420/mng_____tokuho__000.shtml 個人的には好意的に受け止めている。非常識だと言う人もいるが、ある意味それは賛辞にしかならないのではないだろうか。 打算があるとも考えられるが、私は、決めてしまったことを…

ゴールデンウィークがゴールデンであるために

ゴールデンウィーク間近。しかし、今年は29日が土曜日で一日休みを損した気分になる。とはいえ、1日ずらすと5月5日が日曜日になる。どういう曜日配列だと嬉しいか調べてみたら、29日が木曜日の場合、1日から5日まで5連休。29日が金曜日の場合、2日を…

小学校からの英語教育

最近、仕事で英文を読む機会が多い。センター試験84点(200点満点中)の私に英文を読ませますか。 高校の頃、苦手科目は英語、と言い切れるくらいに英語は苦手だった。定期試験で10点台はざらだった。 そんな私でも必要があればなんとか英語を読むわけだ。小…

ZAZEN BOYSライブ at.高崎 FLEEZ

久しぶりにZAZEN BOYSのライブに行ってきた。 会場の高崎 FLEEZは高崎駅から徒歩10分。チケットは毎度のことながら、チケットぴあのサイトで取得。発売開始直後に買ったら、C1番という気合が入った番号になった。番号順に入場できたので、私が入ったときは最…

どうするアイフル

http://www.asahi.com/business/update/0414/120.html このネタ使っている人、いっぱいいそうだ。 消費者金融はイメージがよくなるようなコマーシャルをよく流しているわけだが、実情はこんなもの、ということ。なるべく金を借りなくてもいい選択肢をとるべ…

筆坂秀世氏が日本共産党の内実を記す

http://www.asahi.com/politics/update/0413/003.html 辞めさせられた恨みをつづったというよりは、冷静に共産党のことに触れている著書っぽい。 民主党がメール問題で消沈して自民党に対して柔順になったときこそ共産党が存在感を示すべきだったのに、特に…

金儲け始めました

http://minitoto-cowboy.seesaa.net/ 金儲けというほど儲かるとは思っていないけど。 mini totoを始めることにした。ちゃんと予想して手広く買えば、そこそこの収益が得られるのではないかと思って。一口100円だけで買っていては当たらないと思う。早速当た…

千葉7区補選告示

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060411/eve_____sya_____002.shtml 私が思うに、波乱要素が多くて自民党、民主党どちらが有利とも言えない。 まず候補者の差。民主党は地元の県議で若い女性。自民党は公募で選ばれた埼玉県副知事。この公募というのが、…

Edy不採用

携帯電話がおさいふケータイ(EZ Felica)対応に変わった。そういう仕組みを導入しようと、まず思い浮かぶのがモバイルスイカだが、これには消極的だった。加えて、携帯電話が壊れたときに、中のチャージは保証されないことを知る。よく考えればその通りだ。…

vodafone→au

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0604/07/news058.html auが好調だ。どのくらい好調かというと、私もauにしたくらい。 vodafone解約します。5月に。J-Phoneの頃からちょうど7年のつきあいでした。当時はまだauなんてブランドはなかっ…

民主党小沢新執行部

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060409/mng_____sei_____004.shtml 党三役は全て留任させた。渡部国対委員長の留任は意外。挙党態勢というやつか。松本政調会長は存在感のなさが幸いした感じ。 結局、鳩菅小沢が引っ張っていくのか。確かに実績は間違え…

今朝の湘南新宿ライン

今朝、池袋から湘南新宿ラインに乗ろうとしたら、なぜかドアが閉じたままで停まっていた。その前に並んでいる人もいる。どういう状況だと思っていたら、なんかドアにトラブルがあって、そのまま停まっているらしい。やがてドアは開いた。急ぐ人は後から来る…

弾力があって投げにくかったという

http://www.asahi.com/national/update/0406/SEB200604060012.html 朝鮮総連の施設にペンキ入りの卵をぶつけたという事件。当初はペンキ入り風船を計画したが、弾力があって投げにくかったという。風船にペンキを入れるまではよかったが、実際に投げてみたら…

モバイルSuica必死だな

先日、Viewカード会員向けに、モバイルSuicaの案内が郵便できた。キャリアがヴォーダフォンの私に対する嫌がらせか。 ここまでして宣伝しているのは、やはり利用者が少ないからであろう。単純に言ってメリットがない。カード型のSuicaで充分である。2007年度…

もう河村たかしでいいよ

民主党はこれ以上悪くならないだろうから、一度、やりたがっている河村たかしにやらせてみたらどうだ。そうなったら単純に面白い。 誰を代表にすべきかと考えると、逢坂誠二なんかどうだろうと思うんだけど。40代だけど、府議あがりの人よりは実績はあると思…

ツアーバス

http://www.asahi.com/life/update/0403/011.html 何をいまさら、という気がするが、ツアーバスの記事がでた。 個人的には利用する気にならない。本来高速バスを運行するには、国土交通省の免許が必要なのだろうが、それを団体旅行扱いにして、免許なしに運…

春なので

今日は大学の入学式があったのか、入学前説明会でもあったのかは知らないが、駅から職場に向かって歩いていたら、大学のサークルっぽい人がビラを配っていた。言っておくが、歩いている人は一般の人が大多数で、新大学生っぽいのはほんのわずかだ。はた目か…

ソフトウェア・テスト PRESS

http://www.gihyo.co.jp/magazines/testpress この雑誌(なのかな?、いわゆるムック本)を借りたのだけど、よくよく考えるとテストの為の雑誌ってかなりマニアックではないか。一版的に考えると。「品質と信頼性という付加価値を実践するテスト専門誌」とあ…

改憲賛成が9年連続で過半数、という読売新聞の調査

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060403it11.htm そりゃあ、読売新聞がやっている調査だからなぁ。おそらく護憲団体が調査をやると違う結果になるのでは。 なんか設問が誘導尋問くさいが、この記事を読むと、軍事による国際貢献を望む人が多いよう…

2006年第一四半期音楽事項

・凛として時雨が凄い 去年から気になってはいたのだが、実際にCDを買ったのは今年だった。高音ヴォーカルを生理的に受けつけない、という人にはダメだろうけど、高音好きな私には好材料、そして男女ツインボーカル。個人的には好きではない転調も許容範囲…