2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の知事選(150730)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。オレンジの幟を立てて、オレンジの帽子をかぶっての活動である。 埼玉県知事選は23日に告示され5人の候補者が立候補した。それから一週間経つわけだが、通勤途中にある掲示板に貼ってあるポスターは3枚で…

7月夏休みの旅 5日目

今日は最終日だ。えーん。 今日の予定は特に決めていなかったのだが、某位置ゲーの絡みで移動する。 まず福岡空港に荷物を置いてバスに乗る。佐賀行きのバスに乗ろうと思ったのだが、少し前に発車する大牟田・荒尾行きのバスが空いていたので、そちらに乗っ…

7月夏休みの旅 4日目

今日は対馬の北側をまわる。厳原からだと対馬の北端まで80Km以上あるのである。かなり遠い。そういうわけで、5時40分頃ホテルを出た。 まずは万関橋を見る。対馬を北に進む場合は必ず通る橋である。今回は歩いて渡って観光した。さすがに朝早すぎるので他に…

7月夏休みの旅 3日目

今日は島に渡る。当初は天気が心配だったが、幸い回復し、無事出航できた。 乗るのは対馬行きのジェットファイルである。数日前に予約してわりと空席がある感じだったが、実際は満席だった。ただ、指定席ではなく自由席で乗ってみるとちらほらと席が空いてい…

7月夏休みの旅 2日目

今日は天気予報では雨ということだったので、特に予定を詰めずにいたのだが、結果的には晴れだった。 せっかく宇部に泊まったので、朝と夕方にしか運行していない本山支線に乗る。基本、好事家しか乗っていない。 小野田から山陽本線に乗ろうと思ったらトラ…

7月夏休みの旅 1日目

実は今日から夏休みなのである。それが決まったのが先週の金曜日。せっかくの夏休みなのでどこか旅にでかけたい。そういうわけで、二週連続になってしまうが、旅にでることにする。 今回はまず飛行機に乗る。6:50発広島空港行き。志木を4:40に発するバスに乗…

西日本三連休 3日目

今日はまず小浜線に乗って敦賀に移動する。敦賀ではバスに乗って気比の松原、氣比神宮、旧敦賀港駅とまわる。気比の松原は海水浴場になっていて人でにぎわっていた。あまり男一人で来て写真をパシャパシャ撮るような雰囲気ではなかった。旧敦賀港駅の近くに…

西日本三連休 2日目

今日は鳥取から山陰本線を東に進む。まずは城崎温泉まで。餘部での途中下車も考えたが、スケジュール上、通るだけにする。新しい余部鉄橋と古い余部鉄橋が利用されている様を見られたのでよしとする。城崎温泉で乗り換えて豊岡まで行く。 豊岡から京都丹後鉄…

西日本三連休 1日目

今日から三連休だ、ということで私としては久々に泊まりがけの旅に出かける。 東京から東海道新幹線に乗って西に向かう。昨日は大雨で西日本エリアのJRは運休は相次いだが、新幹線もその影響で徐行するため遅れるというアナウンスが流れていた。ただ、実際…

7月21日からスカイツリーシャトル和光・志木線が一日2往復に減便

http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20150721_west_skytreeshuttle.pdf 2012年12月に開設されたスカイツリーシャトル和光・志木線、2013年12月には8往復が6往復になり、2014年4月からは今まで運行していた西武バスが撤退し、東武バスウエストの単独運行…

今日の知事選(150715)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。みんな、オレンジ色の帽子をかぶっていた。国政マターの主張のついでに知事選活動をやっている感もある。

大森靖子ミニライブ at 新宿ロフト

今日、大森靖子2ndシングル「マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー」を、ヴィレッジヴァンガードの宇田川店(渋谷)、下北沢店で予約した人を対象に(当日会場で購入でもOK)行われたミニライブに行ってきた。これが17:00から怒濤の6部制。強者はCD…

今日の知事選(150712)

夕方、志木駅南口。共産党の人たちが活動していた。今回は服装や幟などオレンジ色で統一しているようだ。そして、駅前には街宣車が停まっていて、その上には演説している人がいて、その隣に立候補が予定されている柴田泰彦氏本人らしき人が立っていた。

大江戸線新駅建設予定地のあたりを歩いてみる

今日は新座市の大江戸線新駅建設予定地のあたりを歩いてみた。 朝霞台駅からひばりヶ丘北口駅行きのバスに乗り、新座高校バス停で下車。妙音沢に立ち寄ってから、馬場にある建設予定地のあたりに行ってみる。基本的にはこれから駅を作ろうという場所なので、…

今日の知事選(150710)

埼玉県知事選挙が7月23日告示、8月9日投開票と迫っているが、いまいち盛り上がりに欠けている感はある。それほどの数にならないかもしれないが、今回も恒例の選挙活動の観察記、「今日の知事選」を始めることにする。2004年からの過去ログは別サイトにまとめ…

大江戸新座祭り開催概要

http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/20/ooedoniizamatsuri.html 「大江戸新座祭り」でGoogle検索すると弊サイトの記事が最初にヒットするという状況で恐縮である。とりあえず、新座市のサイトに開催についての案内が出たのでリンクを貼っておく。 祭りの開…

新国立競技場の整備費は2520億円

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H1M_Z20C15A6CC0000/ 新国立競技場の整備費は現時点では約2520億円になる、ということのようだ。当初の予定では1300億円だったのが、1625億円になり、更に挙がって2520億円になったのだが、ゼネコン側の試算だと300…

埼玉県知事選挙に塚田桂祐氏が立候補の方針

http://www.asahi.com/articles/ASH7135S0H71UTNB004.html 今月23日告示、来月9日投開票の埼玉県知事選挙に、自民党埼玉県連が推薦するかたちで、元総務省官僚の塚田桂祐氏が立候補する方針だという。 塚田氏は茨城県生まれで、埼玉県に出向した経験もあると…