2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアル

志木の駅ビルであるトスカがエキアとして、昨日リニューアルオープンした。 1階部分がオープンして、2階部分の大部分は6月にオープンするとのこと。2階には「RESTAURANT」という表示があったので、レストランができるようである。 1階部分で目立つのは…

忖度

忖度って、この期に及ぶと、もはや使うのも恥ずかしい言葉になりつつあるが、上の者は何も言わずに下の者が上の者の言うであろうことを推し量って、発言したり行動したりすることが忖度、と自分は解釈していた。だから、忖度を要請する、みたいなことはあり…

ごろり牛肉のスパイシーカレー

無印良品のカレーを食べた感想、第五回はごろり牛肉のスパイシーカレー。 わりとスタンダードなビーフカレー。値段は高めだが、グラム数も他より多めの200g。大きな塊の牛肉が入っている分重くなっているということか。隠し味に味噌やコーヒー、ココナッツミ…

無印良品めぐり

無印良品のカレーを食べる記事を書くようになって、MUJI Passportなるものに登録したのだが、そのスマートフォンアプリに全国の無印良品にチェックインするという機能があって、そうなると無印良品全店制覇みたいなことをやりたくなる。外国まで含めるとかな…

WBCアメリカ優勝

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921641000.html WBCはアメリカが優勝。日本はベスト4という結果。 WBCはどう見てもアメリカがイニシアティブをとっている大会なので、アメリカが優勝しないと次の大会はないのでは?みたいなことをまことし…

シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

無印良品のカレーを食べた感想、第四回はシチリアレモンのクリーミーチキンカレー。 カレーと言ってもほとんど辛くはない。爽やかな味がする。一般のカレー店では出さないようなカレーだと思う。具がチキンだけで、マッシュルームなどが入っていてもよかった…

南紀三連休 3日目

午前中は熊野市を回る。最大の目的は鬼ヶ城。7年前に来たのだが、そのときは一部が通行止めで、東口から西口に抜けられなかった。場所自体はよかったのでもう一度来たいと思っていた。通行止めが解除になったのだが、昨年の台風でまた通行止めになってしま…

南紀三連休 2日目

今日は熊野市からバスに乗って全市町村制覇プロジェクトで北山村に行く。北山村は和歌山県だが、和歌山県の他の市町村と接しておらず、奈良県、三重県の市町村と接しているということで、飛び地の村ということになっている。主な公共交通でのアクセスとなる…

南紀三連休 1日目

貴重な三連休、ということで出かける。 タイトルのとおり南紀に行くのだが、まず大阪から特急に乗る。新幹線で当日発つと日程がタイトということで、大阪まで夜行バスに乗ることにした。WILLERのコクーンである。以前に名古屋に行くときに乗ったことがある。…

籠池さんの件

最近の日本の政治は籠池さんの件で持ちきりである。 最初にこの話が持ち上がったとき、私はそんなにたいした話ではないのではないかと思っていたのだが、安倍首相の慌て方が尋常ではなかった。更に言うと、常軌を逸していた。で、現時点では、未だに全容は見…

マトンドピアザ(マトンと玉ねぎのカレー)

無印良品のカレーを食べた感想、第三回はマトンドピアザ。 羊肉を使ったカレーにありがちなザラザラ感は感じられるが、羊肉好きな私としては、もう少し羊の味が強くてもいいかと思った。アメ色に炒めた玉ねぎと、生の玉ねぎの2種類を使っているとのことだが…

ScanSnapを買う

紙資料が整理できないままになっている、紙は紙のままでは整理できる気がしなかったので、電子化する方向でScanSnapを買うことにした。買ったのはScanSnap iX500である。 スキャナは昔、一度に一枚だけスキャンするものを持っていたのだが、壊れて手放した。…

OOReaderを使う

LibreOfficeで作ったファイルをiOS端末で見たいと思っていて、以前も「LibreOfficeのiOS版リリースを待ちわびる」という記事を書いたが、結局公式のiOS版はリリースされず。その後「Googleスプレッドシートに落ち着く」という記事を書いたが、やはり直接見ら…

電子レンジで米を炊く

昔から使っていた炊飯器がだいぶボロくなって、使うのがためらわれるようになったのだが、新しく炊飯器を買うほど、炊飯の頻度が高いわけではない。しかしながら生の米が余っている。そういうわけで、電子レンジで米を炊く、を試みた。 スケーター株式会社の…

プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

無印良品のカレーを食べた感想、第二回はプラウンマサラ。 クリーミーカレーというだけあってクリーミーさが際立つが、それに加え、スパイスの味も感じることができる。エビとタケノコが具として入っている。「南インドのシーフードカレーがお手本です。」と…

軽く福島 2日目

郡山からは水郡線に乗って水戸に行く。朝一の列車ということになるが、石川までは高校生が多く乗っていた。郡山からだと50分くらいかかる。県境付近はそれほど乗客はいないが、水戸に近づくにつれ混んでくる。水戸近郊に限って言えば2両編成は短いと思う。 …

軽く福島 1日目

今シーズンは青春18きっぷを買いましたので、どこか軽く行こうかと思って、とりあえず今回は福島方面へ。 まずは白河まで行く。浦和から宇都宮、黒磯と乗り換える。宇都宮までは15両編成で、グリーン車に乗ったのでまあいいとして、宇都宮から黒磯は4両編成…

草間彌生 わが永遠の魂

国立新美術館で開催されている「草間彌生 わが永遠の魂」に行ってきた。 行きは六本木駅から歩いて行って、帰りは乃木坂駅から帰った。金曜日は20時まで開いているということで、休日は混雑するだろうと思って、仕事が終わってから駆けつける。さすがに人は…

dailyTmusic 2017年2月分

http://dailytmusic.tumblr.com/ Tumblrサイト、dailyTmusicの2017年2月分の紹介ラインナップを以下に記す。 2017-02-01 wed / 堂島孝平「あのコ猫かいな」 2017-02-02 thu / MAN WITH A MISSION「Dead End in Tokyo」 2017-02-03 fri / 魔法少女になり隊…