2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木・福島の旅 3日目

今日は朝早くに喜多方に行ってラーメンを食べた。喜多方でラーメンを食べるのは久しぶりであるが、十年前くらいには何度か行っていた。久しぶりにと何度か行ったことがある坂内食堂に行ってみたら、店の中に人がいっぱい待っていた。これは入る余地がない。…

栃木・福島の旅 2日目

今日は、まず新白河駅から会津若松まで行くバスに乗る。 http://www.aizubus.com/pdf/sinsirakawa01.jpg 一日二往復で、特徴は大内宿に一時間停車すること。(ただし会津若松を夕方発車する便は長時間停車しない。)新白河駅から乗ったのは私も含め四人だっ…

栃木・福島の旅 1日目

今日から栃木、福島を旅する。 まず、大宮から東武鉄道を使って宇都宮まで行く。というのは、東武鉄道の株主優待券を使ったからだ。JRだと1280円だが、株主優待券は800円で買ったので、480円安く行けた。 宇都宮では餃子を食べた。来らっせという何店舗が…

第4回東武バスグループスタンプラリーを開催

http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20120924144049.pdf 今年も東武バスグループスタンプラリーが開催される。私は毎年参加している。 http://d.hatena.ne.jp/Tenty-17/searchdiary?word=%C5%EC%C9%F0%A5%D0%A5%B9%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%A5%B9%A5%BF…

民主党代表選&自民党総裁選

民主党代表選は21日に行われたが、結果は野田代表の圧勝。他の三人は思い出作りに立候補したのか、という感じだ。2、3、4位連合という言葉も出てきたが、選挙戦が進むにつれ、野田代表の再選が確実となって、だんだん凋んできた。せめて反野田で一本化で…

池袋のきんときが閉店していた

私はハンバーグのブログをやっているのだが、その中で池袋にあるハンバーグ店きんときを紹介したことがある。十年以上前、池袋に勤務していたときからよく行っていた老舗の店だが、2009年に閉店。その後、リニューアルして去年の8月に再オープンした。以前…

久々に国会図書館に行った

先日、久々に国会図書館に行ったのだが、今年の一月かららしいが、システムが変わっていた。 以前は、入口の端末で入館証を発行してもらったのだが、入館証自体を最初から交付するような形になった。そのカードの切り替えをしなければならなくて、身分証明書…

iOS6リリース

iOS6が日本時間だと昨日リリースされた。ベータ版からわかっていたことだが、やはりマップの質がぐんと下がって、だいぶネタになっている。今までGoogleの地図機能を使っていたのが、独自の地図機能に切り替えたわけだが、質は雲泥の差である。近隣の施設が…

東武東上線の二区間定期券

●二区間定期券ってなーに この定期券1枚で、池袋〜和光市間の、東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線の3路線を自由に選択してご乗車いただける大変便利な定期券です! http://www.tobu.co.jp/campaign/nikukan/pdf/2012nikukan.pdf 志木駅からの1ヶ月定…

東上東京メトロパスvs東京メトロ一日乗車券

東上東京メトロパスという、発駅〜和光市の往復+東京メトロ全区間と東武東上線の池袋〜和光市が乗り放題という切符がある。志木からだと1080円になる。これはお得だと思っていたのだが、よくよく考えると東京メトロ一日乗車券が710円で、志木〜和光市の往復…

草を生やす

ネットスラングで文末などに「www」とつけるケースがあって、俗に草を生やすと言われているものだけど、個人的にはあれは好きではなくて、自分で使ったことはない。他人が使っているのについては、要はTPOに応じてということなのだろうけど、真面目な主張を…

iPhone5が発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/13/news028.html iPhone5が発表された。9月21日に発売とのこと。 iPhone4Sとのいちばん大きな違いは、ディスプレイサイズか。今までは3.5インチだったのが、4インチになる。従来型よりも縦長になった。ホーム画…

日本維新の会結党宣言

http://mainichi.jp/select/news/20120913k0000m010064000c.html 今日結党したということでいいのかな。ただ、今日総務省に政党の届け出をするという情報もあったのだが、その届け出については後日行うことになるという。 結局、立ち上げ当初から参加する国…

第46回衆議院議員選挙候補予定者まとめ

「近いうちに解散」という言葉がでてきて、実際は近いうちに解散になるかはどうかわからないが、任期も少なくなり1年以内に次期衆院選が行われることは確実である。そういう状況で次期衆院選に向けての動きがいろいろ出ている。 そういうわけで、「第46回衆…

週末日記−晩夏

昨日は群馬に行った。ぐんまワンデーパスSPという切符が、群馬県内のJR、東武鉄道、上毛電気鉄道、上信電鉄に乗り放題ということで、それを買うことにした。買えるのは「フリーエリア内のJR東日本の主な駅のみどりの窓口、主な旅行会社」ということで…

auスマートパスの会員数が200万人を突破

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/20120903-OYT8T00312.htm 今年3月から展開しているauスマートパスの会員数が8月17日に200万人を突破したという。かくいう私もauスマートパスの会員である。と、いうのはandroidスマートフォンを購入した際、auス…

みんなの党の内部対立

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120906-OYT1T00221.htm みんなの党がここにきてもめている。解党を求める声もあがったというが、そこまでの結論には至らなかった。また、今月中に渡辺代表の任期満了ということで、代表選を行うという。 みんなの…

Dropboxについて追記

以前、「Dropbox本格導入」という記事を書いたが、今でも普通に使っているので、追記を。 領域はHTCのプロモーションが効いて26GBある。そのうち20%ちょっと使っている。これで足りなくなるということはないだろう。iPhoneで撮った写真も同期されているが、…

はてなOne終了

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120831_556586.html はてなの「はてなOne」「はてなまとめ」など12サービスが10月末で終了するという。「はてなOne」ははてなのトップページの「ともだちタイムライン」を見ることはあった。他の機能は使っ…

乗ってみたい高速バス

新東名スーパーライナー http://www.jrtbinm.co.jp/topics/tp_detail253.html 新東名高速道路を通って、東京から名古屋を最速5時間で結ぶ。東京駅と名古屋駅(と東京行きは霞ヶ関)しか停まらない。名古屋市内の千種とか星ヶ丘にも停まらない。まさにノンス…