2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さとう宗幸がMさんに苦言

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/28/01.html 野球、サッカーの二種目で最下位のMさんに。 田尾監督だと、できあがったチームを任せるんだったらまだしも、立ち上がったばかりのチームを一年で強くすることは不可能だろう。この結果は…

歩数計を買った

OMRONのやつ。売っていたのでいちばん高いやつを買った。いちばん高いといっても2980円だけど。 カロリー消費量とかがでるけど、歩いてもあんまりカロリーが消費されない。ちょっとがっかり。 歩くことは健康にいい、ということで、歩数計を使った新企画を企…

募金活動をとりまく現状

http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200509270291.html 問題がある団体って、日本ボランティア会じゃない? 私は、どんな団体にも街頭では募金に応じないことにしている。天災なんかの募金は関係する県や市に直接振り込む方針。それが間違えない…

杉村太蔵議員会見

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092724.html とにかく無邪気な人なんだろうね。一人くらいこういう人がいてもいいと思うけど。でも、自民党に投票した人が批判するのは筋違いだよな。

愛知万博終了

http://www.asahi.com/life/update/0925/004.html これでリニモに乗りに行ける。 愛知万博で思い出したが、末広真樹子ってどうしたんでしょうか?

パソコン復活

修理にだしていたノートパソコンが戻ってきた。ハードディスク不具合、ということは、メーカー側の責任ということか。店の人が「保証期間内だから無料」と言っていたが、そもそも不具合で修理費をとるということがおかしいのでは、と思ったが、めんどくさい…

東京ディズニーランド帰りの人は深夜の有楽町線に乗ってはいけない

という法律をつくるべきではないか。郵政民営化なんかよりもよっぽど重要だ。もしくは、東京ディズニーランド帰りの人が有楽町線に乗って12時を過ぎるとかぼちゃになる。 そもそも東京ディズニーランドって何時までやっているんですか?11時台の電車に乗る人…

セントレア!セントレア!

今日はまず三岐鉄道に乗る。これは一昨日、なんとなくワイド3・3・SUNフリーきっぷを見ていたら、乗れる会社に三岐鉄道と書いてあって、乗れるとは思っていなかったので驚いて、それなら乗ろうと思った次第。昨日乗った船にも乗れるし、ワイド3・3・SUN…

寝過ごしな2日目

朝起きたら、電車に乗る予定の時間だった。一度起きたんだけど、無意識にすぐ寝てしまった。これではだめだ。 そういうわけで予定変更。三重方面に展開。これだと名張に泊まった意味がない。津か久居あたりに泊まればよかったのだが、仕方がない。 そういう…

民主党新代表に前原誠司氏

http://www.asahi.com/politics/update/0917/007.html 菅直人の実績や能力は認めるが、先に年金問題で代表を辞任した人をまた代表に再任させるということは問題がある。だから、この結果でよかったのでは。

東海あたりをまわる

三連休ということで、出かける。当初はタイトな旅程を計画していたのだが、ここのところ本業が忙しくて疲れ気味なので、旅程を緩くした。 三時半に寝て五時半に起きる。最初は寝なくていいかと思ったが、少しでも寝た方がいいかと思い直し、また、旅立ちの朝…

今回の選挙について

平たく言うと自民大勝、民主大敗。それにしてもこんなにはっきりとした結果がでるとは思わなかった。 自民党はいくつかの比例ブロックにおいて、当選しないであろう下位枠の候補者も当選。東京ブロックでは候補者が足りなくて議席を他党に譲るという現象まで…

今回の選挙は投票率が高い

全国の投票率はまだでていないようだが、新座市ですら65%いっているので、制度が変わってから最も高い投票率となるのではないかと。自分が行ったときはそれほど変わらないような気がしたが。 結果については後で書くけど、自民圧勝のようで。

パソコンが壊れた

モバイルで使っているパナソニックのほう。深夜に動かしたらハードディスクがやばい感じになって、結局起動しなくなった。大事なデータとかは入っていないのでその点は問題なし。メインのほうで使っているのがそうなったらかなりやばかったが。 そういうわけ…

予定が狂う

今日は5時頃寝て夕方に起きて投票に行って選挙開票状況を深夜まで見て少し寝て明日仕事に行く、というつもりだったんだけど、今日池袋に行く必要がでてきて予定が狂った。結局寝ないで朝投票に行ってその足で池袋行って帰ってから寝て夜に起きて選挙開票状…

今日の衆院選(050909)

朝、志木駅南口。共産党の保坂市議らが活動していた。他に数人はいたかな。今朝はかなりだるかったのでちょっと覚えていない。 夜、志木駅南口。10時頃。民主党の人が活動。年寄りっきりの共産党に比べて、民主党のスタッフはみな若い。学生のアルバイトみた…

今日の衆院選(050908)

朝、志木駅南口。自民党の人と共産党の人が活動。共産党は今日も保坂市議がいたが、わりと普通な感じだった。

今日の衆院選(050907)

朝、志木駅南口。自民党の人が一人で活動。エレベーター脇で共産党の保坂市議ともう一人で活動。保坂市議はなんか最近若づくりをしているように感じられる。 世間的には盛り上がっていて投票率も高いだろうと予想される今回の総選挙だが、ここ埼玉4区に限っ…

今日の衆院選(050906)

朝、志木駅南口。民主党の神風英男候補がビラ配り。吉田県議もいた。 夜、十時半頃、志木駅南口。民主党の神風英男候補がビラ配りをしていた。握手作戦を敢行しようと思ったが、ビラを受け取るだけで終わる。やはりこちらから握手を求めるのは変だ。他にも数…

今日の衆院選(050905)

以下は投稿日の前日の内容だが、その日は疲れていたので、本日記す。HTML化するときは、前日の記事として扱う。 朝、志木駅南口。共産党の保坂市議がビラ配り。一人だけ。選挙以外でビラ配りしている人が数人。武富士の人がたすきをしているのは、選挙を意識…

ポータブルDVDディスクを買う

本当はポータブルDVDプレイヤーを買おうと思ったんだけど、けっこう高いしけっこう重いしけっこう画面も小さい。だったらどうせノートパソコンは持ち歩くんだからポータブルのDVDディスクを買ってノートパソコンにつなげてDVDみたほうがいいなと思い、Panaso…

今日の衆院選(050904)

夕方、志木駅南口を通ったら、すごい人だかり。公明党の草川昭三参議院議員が演説をしていた。郵政民営化の必要性を説いていた。ちょっと聞いた限りでは、携帯電話とかが普及するから郵便の需要が減るみたいなことを言っていたけど、電話と郵便では性格が異…

今日の衆院選(050903)

今日は昼間新宿に行ったのだが、西口で世界経済共同体党の又吉光雄候補が活動していた。けっこうな人だかりで携帯電話やカメラで撮影している人がいるから何事かと思ってあたりを見回したら、黄色地で文字がいっぱい書かれている四角がついている車が停まっ…

今日は好日

探していて見つからなかった、amazonでさえ在庫がなかった昭和のいる・こいるのDVDが買えたり、唯一神又吉イエスと握手できたり、ほしかったら中古CDが買えたり、謎の立候補者についての情報を得られたりで、昼過ぎに起きたわりには有意義な日だった。

BOOK OFFができた

以前、am/pmがあった場所にBOOK OFFが開店。昨日行ってみた。やはり北朝霞のに比べると狭い。マンガを立ち読みしている若者がいて、暇はあるが金はない人の暇つぶし場所ができた、という印象。

今日の衆院選(050902)

朝、志木駅南口。共産党の保坂市議がビラを配っていた。消費者金融とか飲み屋とかもビラを配っていて、ちょっとしたカオスを感じる。 夜は東口に行ったのだが、自民党の早川候補ともう一人若い人が活動。若い人はビラを持っていたが、配っている様子はなく、…

今日の衆院選(050901)

夜、志木駅南口。民主党の人がなんか活動していた。候補者本人はいなかった様子。