地域ブランド調査2009

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/044/index.html
最も魅力的な市町村、都道府県を調査したとのこと。市町村の1位が函館市都道府県の1位が北海道。ちなみに私は45番目に魅力的な都道府県(群馬県)出身、43番目に魅力的な都道府県(埼玉県)在住ということになる。
本州の人って、わりと北海道に対して憧れの想いがあるのだけど、住んでいる人にとってはそれほど魅力的ではないと思っている、と北海道在住経験がある私は思う。私の親もそのようなことを言っていた。どこの都道府県もそうなのかもしれないが、北海道は特にそのギャップが大きいような気がする。好みは人それぞれなので何とも言えないけど。
あと、魅力的な市町村で19位に沖縄市が入っているのは、単に市の名前に「沖縄」がついているからだけ、だったりするのだろうか。これに回答した人で実際に沖縄市に行ったことがある人はどれくらいいるのだろうか。