北陸新幹線の運行計画概要が決まる

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6073.html
来年3月14日に開業する北陸新幹線の運行計画の概要が決まった。
かがやき(東京〜金沢速達タイプ)が10往復、はくたか(東京・長野〜金沢停車タイプ)が14往復(東京発着)+1往復(長野発着)、つるぎ(富山〜金沢各駅停車)が18往復、あさま(東京〜長野従来タイプ)が16往復とのこと。
私としては、つるぎは朝と夜しか走らないのかと思っていたのだが、実際はかなり本数が多い。それだけ富山〜金沢を新幹線で移動する需要を見込んでいるということか。あと、かがやきが新潟県内に停まらないということで物議を醸しているが、まあ、停車駅をいたずらに増やすのもねぇ。朝と夜の便だけ上越妙高に停車、としてもいいとも思うけど。
個人的に大宮〜上田の利用が多いのだが、北陸まで行く列車も一部は上田に停まるとはいうものの、わざわざそれに乗ることはないので、従来どおりのあさまを選んで乗ることになるだろうか。16往復は多くないが、私が乗るのは多客期が多いので臨時列車が出るであろう。
北陸新幹線、かがやきも乗りたいけど、各駅停車も乗りたい。それに転換する第三セクター鉄道も乗るとなると、二回は北陸に行かなければならないということか。