千葉(白井、鎌ヶ谷、松戸あたり)

今日は千葉方面に行く。
北総鉄道。そういえばつい最近も乗ったような。何で乗ったかは忘れてしまった。東松戸から新鎌ヶ谷まで乗ったことは覚えているのだが。今日は西白井まで乗る。空いていると思ったが、たまたま空いている車両だったようだ。それでもそれほど混んではいないが。
その後、約7年ぶりくらいに鎌ヶ谷大仏に行く。バスで行ったのだが、そこにたどりつくまでが渋滞でひどかった。7年前とあまり変わっていない。その後、新京成電鉄に乗って八柱まで行って、武蔵野線に乗り換え。八柱も久しぶりだ。
新八柱駅で携帯電話のGPSのテスト。新八柱駅のホームは上が覆われていて地下みたいになっている。そこでGPS計測してみたら八柱霊園と認識されてしまった。ホームの端まで行って明かり区間に出たら、ちゃんと新八柱駅と認識された。
つくばエキスプレスができて、南流山駅の利用客が減ったように思う。昔はもっと多かった。まあ個人的には歓迎なのだが。