東北1/2

今年の夏は東北を堪能するつもりだったが、諸事情があって1泊2日の行程になった。結局ほとんど移動。
飛行機に乗って青森に行く。飛行機に乗って東北に行くのは初めてだ。東北の空港を使うのも二度目だ。前回は秋田空港から千歳空港に飛んだ。やはり関東から東北に行くのは鉄道がメインか。今回は空いている席が少なかったからかWebチェックインができなかった。本来、事前座席指定とWebチェックインは別途な機能だが、座席が決まっていないとチェックインのも確かである。空いている席が少ないと事前座席指定ができず、Webチェックインができないということなのだろうが、そうなるとあの長くて邪魔くさい搭乗券を受け取らなければいけなくなる。ちょっと何とかしてほしいと思った。
青森行きは満席。ピークから1日ずらしたつもりだったが、1日くらいではどうしようもないか。今回はバスではなく鉄道で行く。途中でJRの切符を買いたいという希望があったからだが、JR浜松町駅みどりの窓口は閉まっていた。6時からやっていると思ったら、7時からだった。
青森空港に着いてすぐに青森行きのバスに乗る。途中で寄り道をして青森駅に着。着いたと思ったらもう青森を離れる。その前に観光客目当てな店で観光客目当てな海鮮丼を食べた。一応これくらいしておかないと青森に来た価値がない。青森駅みどりの窓口で切符を買う。待ち時間20分、発券時間30秒。今回の旅の帰りと所用の行きの切符をつなげたものなので、やや複雑。券売機で買えるかと思ったが、買えなかった。本来は青春18きっぷを使おうかと思っていたのだが、計算すると普通に切符を買ったほうが安かったので、そうした。それに気がついたのが出発間際だったので、前もって切符を買えなかったのだ。
青森から普通列車に乗って、寄り道して、バスに乗って、八戸に着。十和田観光鉄道のバスに乗ったが、塗色が国際興業と同じで埼玉でバスに乗るみたいな感覚になった。
八戸からは新幹線に乗る。初めて特定特急券(立席)で乗った。盛岡から八戸まではノンストップ29分なので、立ちっぱなしでもそれほど苦ではない。実際は空席があって座ることができた。東京までの空席は△だったので、盛岡や仙台から指定席を押さえている人の席なのだと思う。もしかするとこの新幹線で大宮まで戻ってこの旅終了、という結末の可能性もあったのだが、今日は盛岡で泊まることができる。
昼が魚系だったので、夕は肉。高いメニューはなんぼでもあったが、ほとほどの値段のものでも旨かった。