ノートパソコンが壊れる

昨日、ノートパソコンが壊れた。ハードディスクの障害だ。このパソコンは今までで三度も壊れている。一度目がハードディスクの不具合、これは初期不良だった。二度目は充電池の故障、これは充電池を買い換えて対応した。三度目がまたハードディスクの障害。買ってから二年半だが、ここまで故障が重なるというのは今までなかった。修理に出してもいいのだが、三度あることは四度あるかもしれない。そこで買い換えてしまうことにした。もうPanasonicは買わない。
ただ、買い換えると言ってもなかなかいいのが見つからない。私がもっとも重要視するのは重量。持ち運ぶのだから当然だ。池袋の大型家電店を見て回ったが、重量が書いていないスペック表を掲示してある店があって愕然とする。持ち運ぶものなのだから重量はかなり重要だと思うのだが。いろいろ見て工人舎というメーカーのパソコンがおもしろいなと思った。安いし。ネックはバッテリと小さすぎて使いづらさそうなことか。バッテリは予備を買う、小さすぎて使いづらいことは慣れてどうにかする、と対応策がないわけではない。まあ、たいしたことはしないのでこのレベルでも問題ないとは思う。普通のサイズのノートパソコンであれば東芝にしようかと思っている。以前、Libretto L1を使っていたが、特に問題がなかったので。ただ薄型ノートパソコンは華奢でちょっと不安感があるのも事実。

追記:
壊れたノートパソコンのハードディスクに入っていたデータについては全部おしゃか。だけど、基本的にデータはSDカードに入れていたので、壊れる直前まで編集していたデータを含め、大事なデータ(主に政治情報ライブラリのもの)は全部は無事だった。ハードディスクにいれていたのは、SDカードを使うようにする前に作ったデータのみ。パソコンが壊れて何がいたいかと言うと、いちばんはデータのロストだから、その点ではまだよかった。