西之表市長選挙は現職が再選

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090202k0000m010115000c.html
以前書いた記事のコメント欄は、このブログ始まって以来の賑わいをみせて、何だか掲示板みたいになってしまっていたわけだが、私としては、種子島に短期間だが滞在した経験と、それなりには追っている各地で行われている選挙の事例から判断して、先生が当選することはないだろうと思って静観していた。結果は、8674票対2787票で現職の勝利。10000対2000くらいになるかと思っていたが、その予想よりは先生がやや支持を集めたと言えるか。
コメント欄でも指摘があったとおり、先生の立候補には馬毛島開発が関係している、と考えるのがいちばん自然であろう。馬毛島開発については、私もほとんど知らなくて、馬毛島開発の社長が、馬毛島西之表市から独立させようとしたり、枕崎市や三島村への編入案をほのめかしたり、そうかと思えば撤回したり、そんな経緯があったようだ。その次の手として、自分と関係が深い、知名度の高い候補者を西之表市長選に擁立したのだろうが、結局それはこの程度の候補者だった。ある意味同じ類であると言うべきか。市民の中には、市の活性化のためには軍事施設の誘致もいいのではないかと思っている人がいるかもしれないが、それを推進している人が、どういう考えで活動をしているのか、ということを考えたほうがいいように思う。
それにしても、先生のウェブサイトを見たのだけど、講演の交通機関として、「新幹線・・・指定席グリーン車  飛行機・・・スーパーシート」と指定する人は初めてみた。種子島便はスーパーシートついていないし。ただ、宿泊施設は「何処でも可」とある。このあたりのこだわりはないらしい。でも、カプセルホテルに連れて行ったら怒られると思う。