小沢民主党代表が辞意表明

http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY200905110235.html
小沢代表で選挙をやると思っていたら、ここに来て辞意を表明。それならば、もう少し早く決めたほうがよかったような気がするが。やはり、最近のごたごたで選挙の顔になりえないのであれば代表に留まっている意味がないと判断したのか。
後任は、菅、鳩山、岡田、というあたりが取りざたされているけど、どうもぱっとしない。菅、岡田はともかく、最近の鳩の言動をみていると、もう政治家を引退したほうがいいのではないかと思うくらいだったから、これで代表ということになると民主党もかなりやばい。
当分民主党の話題でもちきりになれば、ある意味してやったりなのだろうが。