幸福の科学が政治団体「幸福実現党」を設立

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090520/stt0905202027013-n1.htm
幸福の科学が次期衆院選への候補者擁立を目指して政治団体幸福実現党」を設立するとのこと。参院選比例区だったら当選者を出しそうな感じがするけど、衆院選だとどうなのだろう。別情報によると小選挙区の全選挙区へ候補者を擁立する方針だというが、そこまでいかなくても、共産党くらい擁立すればかなりのインパクトはあるだろう。もっとも、小選挙区での当選は難しいだろうが。比例区で当選者を出せるのかというあたりが焦点になってくるか。
幸福の科学はけっこう右寄りな考えを持っているようで、先の千葉県知事選では当選した森田健作氏を応援したということも言われており、その前の参院選でも自民党候補者を支援していたという。また、かの三塚博氏を「哲人政治家」と高く評価していたとのこと。そうなると、自民党と競合することになるのか。もしくは自幸連立政権でも目指しているのか。