iPhone5が発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/13/news028.html
iPhone5が発表された。9月21日に発売とのこと。
iPhone4Sとのいちばん大きな違いは、ディスプレイサイズか。今までは3.5インチだったのが、4インチになる。従来型よりも縦長になった。ホーム画面にアイコンが縦に4つ並んでいたのが、5つ並ぶようになる。アプリだが、4インチ画面に対応していない場合は画面の上下が黒いブランクで埋まるようだ。私が作成している「東京23区バス停サーチ」も、iPhone5で動作させたらそうなるであろう。近いうちに対応します。近いうちっていつ?という話になるが、10月中、遅くても11月までには。
また、iOS 6にバージョンアップされる。これは古い端末でもバージョンアップはできるが。ちなみにiOS 6は9月19日に提供開始とのこと。
あと、auだとテザリングに対応するらしい。
個人的には、4Sを持っているので、5は別に買わなくてもいいかな、と。やはりディスプレイサイズが4インチになる新しいiPad touchが10月以降に発売されるということなので、そちらを買おうかなと思う。
iOSアプリ開発者としては、当面3.5インチと4インチの両方に対応する必要が出てくる、ということだろう。