週末日記−冬空

昨日は千葉方面に繰り出した。新京成北総鉄道芝山鉄道と乗る。芝山鉄道は、京成成田から乗ったのだが、うっかりしてSuicaで入場してしまった。芝山鉄道SuicaとかPASMOなどのICカードが使えないのだ。芝山鉄道ICカードで乗るのは初めてのことでどうなるのかと思ったら、芝山鉄道分の190円をその場で支払って、ICカードの精算は別の駅でということになり、それを証明する紙をもらった。後でJRの駅で清算したのだが、かなりめんどくさいことになった。芝山鉄道なんて全列車が京成から乗り入れてくるわけだし、あの部分だけICカードが使えないというのは罠としか言いようがない。芝山鉄道で解決できないのであれば、出資していて乗り入れもしている京成電鉄が何とかすべきではないか。個人的には延伸は無理だろうし、千原線みたいに京成に所属したほうがすっきりするのだが。
芝山千代田駅から成田空港と芝山町横芝光町山武市を結ぶシャトルバスに乗る。松尾駅南バス停で降りて松尾駅から総武本線に乗るという算段である。8分しか乗り換え時間がないので大丈夫かなと思っていたら、やはりバスが遅れる。5分くらい遅れて松尾駅南バス停に着いた。しかもバス停から駅までが離れており(歩道橋渡ればすぐと勘違いしていた)、かなり走ってギリギリになってなんとか予定の列車に間に合った。
そんな列車に乗って銚子に着。銚子電鉄に乗る。銚子電鉄は先日減便と相成ったが、観光客がいない時間帯ということもあってか、空いていた。地元のスーパーであるミヤスズも破産していた。また、この日に「ふなっしー」を"インスパイヤ"した「きゃべっしー」がネット上で酷評される、となかなか厳しいようだ。銚子ではいつもの店でさんま、あじの刺身を食べる。
銚子からは高速バスに乗って帰ってきた。旭を経由する便である。乗客は十人ちょっとと言ったところか。銚子から乗る人は少なかったが、途中からぽつぽつと乗ってきた。
今日は埼玉あたりを回る。上尾まで行ったが、特に意識せずにJRに乗って大宮方面に行こうとしたら20分近く待つにことになった。しかも10両編成でラッシュに近い混雑度。そりゃ、上尾事件も起きるわ。