週末日記−三連休

三連休であるが、先週は沖縄に行って、来週も企画で出かけるので、今週は遠出をしないことに決めていた。
1日はいきなり!ステーキという、最近店舗数を延ばしている立ち食いステーキの店に行く。行列必至みたいな評判もあったが、小雨の天気だったからか、店のかずが増えてきているからか、行列ができるほどではなかった。好みのサイズのステーキが頼めて、リブロースステーキは300gからということで、300gでお願いした。多少はサイズが増える。すぐにステーキが焼きあがって、それを食らう。300gのステーキは初めて食べたが、意外とあっけなく食べられた。1g7円の肉なので、300gだと2100円、それにワインをあわせて頼んで消費税などもあわせて3000円弱。客単価が高くて回転がいいのはわかるが、この業態で、最初は珍しさに客が入るだろうが、今後それを継続できるかというのが課題だろう。
2日は関宿城博物館に行ってきた。行きは川間駅からバスに乗っていく。このバスは博物館の前まで乗りつける。川間駅から乗ったのは私だけだった。他には途中で一人乗り降りしたのみである。関宿城博物館では「通運丸で結ばれた関宿・野田・流山」展を見る。大学の卒業論文のテーマがまさにこれだったので見にきた。それほど規模が大きいものではなかったが、新たな発見もあった。常設展にも関連展示があった。
帰りは少し歩いて東武動物公園駅行きのバスに乗る。このバスは乗客がけっこういた。
3日は音楽フェス、YEBISU MUSIC WEEKENDを見にいく。結果的に通しで見たのは大森靖子のライブだけ。本当はZAZEN BOYSのライブも見にいくつもりだったのだが、時間が遅くて体調もよくなかったので帰ってきた。大森靖子はこの前のワンマンライブとは違ってアウェイ感がある雰囲気になると思っていたのだが、そんなことはなく、終始温かい感じがするライブだった。最後はマイクを通さない生声、生ギターで「君と映画」。よかった。チケットは安かったが当日券も出るくらいの売れ行きだったようで。そして、会場内に休むようなところがないのも辛かった。とりあえず会場を出て時間を費やしていたら、体調はよくないし、東京はどこ行っても人でいっぱいだし、ということで。