緊急西日本旅行 3日目

今日は松山市内で朝活をして、宇和島へと向かった。四万十・宇和海フリーきっぷという切符を買う。これで松山から宇和島宿毛経由で高知まで行く。特急の自由席に乗れるので、特急宇和海に乗って宇和島まで行く。ゴールデンウィークであるが、列車は空いていた。
宇和島に行って、郷土料理のさつま汁を食べて、宇和島城に行って、和霊神社に行く。かなり昔に宇和島を少し歩いた記憶があるが、とにかく暑かったことしか記憶がない。8月だったと思う。そういうわけで、宇和島の要所を見てまわった。
宇和島からはバスで宿毛に行く。宇和島から乗る人は多かったが、宿毛まで通しで乗る人は私しかいなかった。
宿毛から土佐くろしお鉄道に乗る。まずは普通列車で中村へ。1両編成がだいぶ埋まる。中村まで通しで乗る人が多く、特急に乗り換える人が多かった。多いといっても所詮は単行の乗客。特急あしずりは4両編成だったが、空いていた。件のフリー切符も特急利用促進という意味があるのだろうが、フリー区間の運転本数も少なく、なかなか使うのが難しい。
今日は高知で泊。