緊急西日本旅行 5日目

一応、今日が最終日となります。
米原から特急で武生に行く。四国の特急と違って混んでいた。指定席は満席だという。ールデンウィーク後半戦初日とはいえ、東京から来たのでは間に合わない朝早い列車である。
武生で降りてえちぜん鉄道に乗る。急行鷲塚針原行き。えちぜん鉄道に乗り入れる列車である。新しい電車でけっこう乗客はいたが、田原町を過ぎた時点で乗客は三人となった。福大前西福井で降りて、福井に折り返す。福井駅から少し延伸した福井鉄道に乗る。福井駅で降りる人がたくさんいた。市内線は遅れがちで、それがえちぜん鉄道のダイヤにも影響を与えていて、乗り入れの意味があまりないとなると、田原町での乗り換えるにしてもそれほど不便ではないので、乗り入れ廃止ということにもなりそうな感はある。
本当は三国あたりに行こうかと思ったのだが、北陸本線が強風で危ないということで、早めの行動をとることにし、あわら湯のまちまで行き、そこから芦原温泉駅までバスで出る。行ってみると、強風のため北陸本線が運転を見合わせているという。とりあえず次に金沢に行く特急に乗変し、運転再開を待つ。1時間弱待ってようやく運転再開。安全策で予定より早い北陸新幹線に乗りたかったのだが、その列車が発車する直前に到着で乗変が間に合わず、結局予定通りの新幹線に乗って、上田に着。ここでこの旅は終わり。