「金ピカ先生」が西之表市長選に出馬表明

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090123-453170.html
自民党公認参院選にも立候補したことがある「金ピカ先生」こと佐藤忠志氏が西之表市長選に出馬を表明した。種子島にゆかりがあるのかと思ったら、「1度も来たことがない人に島特有の問題が分かるのか」との声もでているって、ゆかりがあるどころか、来たこともないのか。島をなめているのか。
久しぶりに種子島のことを少し調べてみたら、コスモタウンというショッピングモールができていた。そのことを知ったのは金ピカ先生のおかげだ。金ピカ先生、ありがとう。それだけ。
2001年の参院選に落選したとき、その理由を「金ピカ先生」という名前で選挙に出られなかったからだと言っていたが、本人が思っているほど、「金ピカ先生」って知名度高くないのではないか。なお、今度の選挙では「金ピカ先生」という名前を市の選管が認めるとのこと。
それにしても、なぜ西之表市長選に出ようと思ったのか。突飛な行動だ。トッピー*1か。

*1:トッピーはトビウオのこと。種子島近海でとれる。鹿児島と種子島を結ぶ高速船の名前にもなっている。